a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

le papier 紙もの

子供の頃、千代紙やシールなんかを集めるのは、
女の子なら誰もがやりましたよね?
祖母が亡くなった後も、祖母の部屋の片付けをしてて、
引き出しいっぱいの包装紙やひもに、
母と笑いながら泣けたものでした。
女は一生、紙ものを収集し、引き出しをいっぱいにしてしまう生きものだと思います。

IMG_2126.jpg

フランスのパン屋さんや八百屋さんの紙袋が大好きです。

IMG_2127.jpg

お菓子作りはしませんが、レースペーパーは気になります。

IMG_2128.jpg

フランスでは整理券や入場券で、
数字が印刷された質の悪いメモ用紙のようなものを、よく渡されます。
その紙がラベンダー色だったり、とてもかわいいのです。
プチノートもついつい買ってしまいます。
トリコロールのボールペンは書き味は良くないですが、好きです。

IMG_2125.jpg

北九州のお店「タイニーティングス」のMさんから、
作品の返却と一緒に、きゅんとなる紙ものたちが。
ロディアのメモにチェコやハンガリーの袋類。
大切に使います!
いえ、多分、使いません!
いや、使えません!







  1. 2008/01/23(水) 22:06:45|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クマトリだるま | ホーム | 現実逃避?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/66-8361d60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

