a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生命線

今の私の生命線とも言える、バス。

山手線とかは、乗り過ごしたところで、
数分もすれば、すぐ次がやってきます。
しかし、私が利用してるバスは、1時間に1本なので、
(正確には、1本もない時間帯もあります)
乗り遅れたら、1時間後です。

これが街中なら、お茶でもしながら本を読んで時間がつぶせますが、
なぁーんにもないバス停で、炎天下の中、途方に暮れるしか術がなく、
唯一ある施設、郵便局で1時間も過ごせないし、
再び、坂道を上って、家に帰るのもなぁ・・・

と、乗り遅れたことはないのですが、
乗り遅れた時の事を想像しては、
どうしたものか・・・と、困っております。
(だから、想像なんですけどね)

最近では、だんだん、家とバス停までの時間がつかめてきて、
2分前にバス停に着いたりしてますが、
最初の頃は、乗り遅れの恐怖から、10分前くらいに着いてしまい、
町長にでもなって、バスを1時間に2本増やしたい!
などと言う妄想までしてしまってました。
(だいたい、町長にそんな力があるのか?っていうか、なれんやろ)

それくらい、目下の私の1番のストレスは、バス乗り遅れ恐怖症なのです。
だから、毎回、家を出る時は、「遅れちゃう!遅れちゃう!」と、
不思議な国のアリスのうさぎのように、慌てふためいてます。

都会のみなさん、数分間隔である電車やバスが、当たり前だと思ってはいけませんよ!
なので、ちょっとの遅れが出たくらい、なんてことありませんし、
駆け込み乗車をする必要もないと思います。

しかし、こんなストレスを感じても、ペーパーを返上する気は、
全く起こりません。
車の運転をするくらいなら、炎天下、バスを待ちます!

最後に、バスのいい所もたくさんあります。
バス停では、みなさん、挨拶をしてくれます。
今は、「こんにちは」の後に、必ず「暑いですね~」となります。
山手線のホームでは、こうはいかないです。

おまけ
IMG_3778.jpg
先日、大橋の「イワハシベーカリー」で買った「りんごっこ」。
カスタードクリームとりんごの果肉が入ってました。
イワハシベーカリー、お店と味の素朴さで、
今、お気に入りのパン屋さんです。
博多あんぱんも美味しかった!

スポンサーサイト
  1. 2010/08/20(金) 12:03:14|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天然生活 | ホーム | お祭り>>

コメント

お久しぶり!

お互い場所は違いますが、東京のそして日本の、便利さを実感してしまいますね。
でも、そのうち住めば都となるよう(夢見て)、まぁゆるりとすすみましょう!

私もこちらに来て、約一カ月が過ぎました。そして先日やっとアパートが決まりました。
少し手直しや、家具の購入、船便の到着等々で入居は10月頃になりそうです。

それから、お互いの親族等への近況報告として、遅ればせながらブログを開きました。
http://kimamasp.blog135.fc2.com/
(なので、あまり下品(?)なことはかけません。)

では、また!
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 01:06:25 |
  3. eko #tUGmD.9.
  4. [ 編集]

ekoちゃんへ

あー、ekoちゃん!
お元気そうで、よかった!!
私は毎日、戸建ての家と、東京の便利さと、快適さを痛感してますが、
その度に自分に言い聞かせてることがあるの。
ekoちゃんに比べたら、これしきのこと!って。ふふふ。
ほんとっ、ゆるりとすすみたいわ~。
でも、性格的に焦っちゃうわ~。
  1. URL |
  2. 2010/08/22(日) 22:01:29 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

田舎時間

電車だと定刻通りに到着しますが
バスだと、多少時間が前後したりしますものね。
不安になる気持ち、わかります。

駆け込み乗車・・・そうですね。
都会じゃ5分もあれば、次の便がきますってね。
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 21:35:16 |
  3. 琥八 #-
  4. [ 編集]

先日近所のうどん屋さんに行ったら開店15分前だったので適当に散策したら
味のプロムナードという寂れた飲食店街を見つけました。
昭和の雰囲気が濃く残る場末感たっぷりの小道でタイムスリップ出来て楽しかったです。
猫の糞の臭いがきつい通りで、踏んだんじゃないかというスリルも味わえました。
ちょっと時間が空いたらプチ散歩、お勧めです。

九州いいですねえ。牧のうどん、海物、行きたいお店がいっぱい!
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 00:35:58 |
  3. iname shirao #-
  4. [ 編集]

琥八さんへ

ですよね。
で、こちらの人に、天神までバスで1時間くらいかかる。と言うと、
えー!そんな遠くからぁ~って言われますけど、
これに関しては、関東だと電車で1時間くらいは、余裕の通勤圏なので、
そういう感覚も、地方と東京では違うなぁって思います。
しょうもないことかもしれませんが、いろいろな事を体感できるのって、いいですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 11:34:49 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

iname shirao さんへ

「味のプロムナード」っていう飲食店街、時々ありますよね。
「○○名店街」とかも・・・この手の昭和な所は、
だいたい、お手洗いの匂いが一緒に漂ってたりしますよね。
でも、嫌いじゃないです。ふふ。
そして、inameさん、牧のうどん、よくご存じですね!?
笑えます。
お近くにお越しの際は、是非、ご一報ください。
  1. URL |
  2. 2010/08/24(火) 11:41:31 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/647-60b79298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

