a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいものあげる

先日、電車で座っていたら・・・

おじいさんが乗ってこられたので、
「どうぞ」と声をかけたところ、
「いえいえ、次で降りますから!」と断られ、
所在ない感じで再び座っていました。

すると、おじいさん、重たそうに背負ってたリュックを下ろし、
何やらゴソゴソと・・・

あーそんな作業もするなら、
やっぱり座ってもらえば良かった。
と思ってる私に・・・

「いいものあげる」
と、おじいさん。

渡されたのは、ハガキ2枚。
「これね、NHKに行かないともらえないんだよ。
ほら、こっちは何も描かれてないから、ハガキとして使えるから!
ね、いいでしょう?貴重なんだよ!」

「わ~ありがとうございます!」
と、笑顔で有り難く頂きました。

おじいさんは、本当に次の駅で降りられ、
ハガキを手にして、なんだかおかしくなりました。
関西では、飴ちゃんをくれるおばちゃんたちがいます。
東京だって、人とのふれあい、なくなってませんね。

原宿で降りたおじいさん・・・
あ、原宿!NHK!!

で、その「いいもの」。

IMG_3662.jpg
NHK、朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」のハガキ。
観たことありません。
母は毎日観てるようです。

NHKと言えば・・・
父は、いつか、NHKホールに演歌を聴きに行きたいらしいです。
いつか、連れてってあげよう。

おまけ
ある夜、ベッドにおかしなものが・・・
「ちょっとぉ、ベッドにゴミ置かないで!」
「ゴミじゃないよ!くす玉だよ!」と。

IMG_3664.jpg
パートナーのお誕生日の日の飲み会で、
会社の人が、手作りのくす玉を作ってくれたらしい。
垂れ幕の先には、なぜかビスコが。
裏には、「祝ご栄転」という文字も。
パートナー、果報者です。

IMG_3665.jpg
連日、夕焼けがすごい!


スポンサーサイト
  1. 2010/07/21(水) 08:09:13|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<寂しいけど幸せ | ホーム | 9回目のトホホ>>

コメント

ぷー。
ある日の電車で、似たような風景を見ました。

ヘッドフォンをした今時の青年が 年の頃 7~80くらいのおばあさんに
さっと席を譲っていました。
しばらくして 車内が空いたので、青年はおばあさんから少し離れた席に座りました。
おばあさんは 降りがけ、青年に「飴ちゃん」を二個 握らせて
何度もお礼を言いながら降りて行きました。

何故 飴ちゃんの数が分かったかと言うと、青年が握らせた手を開いて
じっと見つめていたからです。← て私も その状況をつぶさに観察。

何だか 顔がほころぶ 好い風景でした。

  1. URL |
  2. 2010/07/22(木) 01:23:24 |
  3. nao-ya #2NKnmN5w
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/07/22(木) 06:05:52 |
  3. #
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

ふふふ、かわいらしい。
おじいさん、おばあさんらって席を譲ると、何度もお礼を言ってくれますよね。
しかも、たまに、隣が空いたりしたら、「ほら、あなた、座りなさい!」とかって、
呼ばれたりしませんか?
で、それから、ちょっぴり世間話になったり・・・
そういうふれあいって、好いですよね。
  1. URL |
  2. 2010/07/23(金) 07:32:01 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

鍵さま

あー連絡ありがとうございます!
「てんやわんや」(嫌いじゃないですよ)でしょうが、
また、是非、近況を教えてくださいね。
私も、メールします!
身体に気をつけて!!
  1. URL |
  2. 2010/07/23(金) 07:36:09 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/638-64e817ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

