a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダメじゃない!デキルです!

月曜の朝、土日のも合わせて3日分の朝刊に目を通します。

平日は、パートナーを送り出せば、
夜までずっと、自分だけの時間で、
のびのびさせてもらってるので、
土日くらいは、嫁業に勤しもうと、
朝から夜まで、シロクマ君(パートナー)のお世話に追われています。

よく、しつけがちゃんとできてなく、
「ばか犬」と呼ばれている、
気の毒なワンちゃんがいますが、
時々・・・

「あー、ダメグマに育ててしまった」と、
パートナーに言ってしまうことがあり、
自覚のないパートナーは、その言葉が不満のようです。

土曜日、パートナーの後輩K君が、
結婚報告に彼女と二人で来てくれるのに(最近続いてます)、
夕飯の支度をしていたところ、
すだちを買い忘れてたことに気づき、
パートナーに「おつかい行ってきて!」と頼みました。

パートナーも、自室で作業に追われていたのですが、
すぐに「はぁ~い」と二つ返事で、スーパーにぴゅ~っと行ってくれました。

こういう時、私は反省します。

確かに、シロクマ君は・・・

ズボンを眼鏡の形で脱ぎます(足だけでくしゃくしゃに脱ぐと上から見ると眼鏡になるので)。
私が回収しないと、書斎にはコップがずっと置きっぱなしです。
使ったペンをペン立てに戻してくれません。
隙あらば、あらゆる場所に本を置きっぱなしにします。
靴下一つでも「靴下はぁ~?」と私に聞きます。
それから、それから・・・

と、上げればきりがないのです。

が、

「頼み事」は、なんでも快くやってくれますし、
私がイライラしてたり、焦ってたりしても、
だいたい怒らず、大丈夫だよぉっておどけてくれます。

自分の気分のいい時は、勝手に世話を焼いておいて、
イライラしてる時は「靴下くらい、自分で出して!」と怒鳴ってる、
私の方が、パートナーからすれば、迷惑でしょうし、
あげくに「ダメグマ」呼ばわりです。

「すだち三つね。なかったらライムでもいいから。最悪はレモンでもいいからね」

おつかいから帰ってきたシロクマ君。
「はい、柚子」

あー、柚子ってのもあったわね!

「ダメ」じゃない!
「デキルシロクマ」です。

おまけ
IMG_3630.jpg
箸をつけて、思い出して、急いで撮影。
これが、パートナーが買ってきてくれた、
鶏肉とキノコと長いもの柚子がけです。

IMG_3632.jpg
IMG_3631.jpg
またまた、お客様が来た時の調理の段取りが悪く、
バタバタの私。
半分食べての撮影で、あーあー。

今回の献立
・トマトとモッツァレラとアボカドサラダ&生ハム
・野菜スティックのディップ(ツナとオリーブ&タラモ)添え
・味噌漬けの豚肉ソテー
・鶏肉とキノコと長いもソテーの柚子がけ
・鮭寿司
・ガトーショコラ
・ワイン&ビール
・ハーブティー

すいません、メニューを書いておくと、後々便利なので。

それにしても、K君が結婚かぁ・・・
パートナーも私も親のような気持ちになり、
二人が帰った後、ジーンと嬉しくなりました。

おめでとう!K君、Kさん!お幸せに!!

IMG_3636.jpg
お二人のお土産、プリンいろいろ!
どれも美味しい!


スポンサーサイト
  1. 2010/07/05(月) 12:13:36|
  2. ちょこちょことお祝い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<銀座で | ホーム | 苦手な引き算>>

コメント

ありがとうございました

楽しい時間とおいしいお料理をありがとうございました。
お二人みたいに素敵な夫婦になれるようにがんばります。
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 18:58:37 |
  3. K&K #-
  4. [ 編集]

K&K様

いえいえ、こちらこそ、バタバタで失礼いたしました。
残りのプリン、一人でペロリと食べてしまいました。
どれも美味しかったです。
そして、素敵な夫婦と言って頂き、クマトリ、光栄です。
  1. URL |
  2. 2010/07/06(火) 21:42:37 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/627-4ba49a92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

