a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nagaya no Amélie

011_20100604081344.jpg

北海道報告の途中ではありますが、
本日より6日の日曜まで、東向島の「直やのおうち、展示室」で
nagaya no Amélie』展開催です!

ワークショップやアメリのクレームブリュレや、
直やさん手描きのスウィーツマップもございます。

展のついでに、ディープな下町散策をしてください。
スカイツリー(アメリはエッフェル塔と言ってますが)も、
今生きてる私達だけが、建設中を生で見られるのです。
賛成派の方も反対派の方も、こうなったら見なきゃ損ですよ。

長屋の中に、突然現れた、おふらんすな空間を、
どうぞ、ご覧下さい!!

d0145972_23585019_20100604082530.jpg
  1. 2010/06/04(金) 08:25:52|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<nagaya no Amélie 展 その1 | ホーム | 富良野>>

コメント

昨日はお邪魔しました。
家具のデザイナーさんも交えて色々とお話出来て楽しかったです!
体調は如何ですか、良くなってるとよいのですけれども。
アメリのクリームブリュレ美味しかったです!
写真一枚だけですがUPしてみました。
たぶん下のアドレスで観れると思います。
http://twitpic.com/1uhhx4
  1. URL |
  2. 2010/06/06(日) 23:13:44 |
  3. iname shirao #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

inama shirao さんへ

こちらこそ、楽しいお話しと美味しいパン、ありがとうございました!
拝見しました。ツイッター。
お写真ステキですねー!
(過去のも拝見しましたが、どれも素晴らしい)
あんなにステキに撮って頂いて、光栄です。
あ、直やさんの体調ですよね?
あの後、更に悪化したのですよ。
今日も寝込んでるかも・・・
  1. URL |
  2. 2010/06/07(月) 16:12:54 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

iname shiraoさま

はい。 今日も寝込んでおりましたが、ようやく起きて洗濯などしました。
ご心配下さり ありがとうございますっ。
私も ツイッター拝見しました♪  切り取り方が素敵ですね~*
ブリュレ 好評で良かったです。
aさん またやりましょうね~♪
  1. URL |
  2. 2010/06/07(月) 23:14:02 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

aさま

お蔭様で 先程から動けております。  色々ありがとうございます*

いやー それにしても 好い展になりましたね~♪
シリーズ化 決定!ですねっ。

そうそう uさん 非常に喜んでいらっしゃいましたよ♪
uさんにも 毎度ご心配を頂いております(汗)

  1. URL |
  2. 2010/06/07(月) 23:18:32 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

あー良かったです。
自分の展に興奮していて、気が利かなかったです。すみません。
シリーズ化の件は、また近いうちにじっくり・・・
で、U様!U様にお伝え下さい。
もう呪いは解けてますので!
代わりに幸せパワーを入魂しております、と。
  1. URL |
  2. 2010/06/07(月) 23:57:58 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

復活しましたね、よかったよかった。
入口でぐてーっと弱ってたので心配だったのですよ。
nao-yaさんもお散歩好きだとa petits pas さんから聞いたので
今度会う時は色々お勧めのお店とか教えて下さい!
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 22:45:32 |
  3. iname shirao #WGv/JGO2
  4. [ 編集]

inama shirao さんへ

散歩、楽しいですよねー。
東京の下町、特にいいです。
あ、これには私が答える必要はないのですかね?
  1. URL |
  2. 2010/06/10(木) 22:58:20 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

いやいや、楽しい話は誰からでも歓迎です!

下町いいですよね。
以前築地から月島経由して門前仲町まで散歩した時も楽しかったなあ。
先日恵比寿の陶芸教室のオープニングパーティに紛れ込んだのですが
恵比寿も駅から離れると意外と古い街並みがあって良いところでした。
歩粉というカフェもかなりツボだったのでまた行きたいし
他にもいくつか目をつけているお店があるので体験教室で焼いたお皿取りに行くのが楽しみ!
  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 19:16:14 |
  3. iname shirao #-
  4. [ 編集]

イナメさま

んじゃ、ここで お答えします(笑)
合羽橋の周辺、馬喰町の周辺、神保町から小川町界隈に意外と気の利いたカフェあり。
スカイツリー景気で この界隈も賑わいを見せておりますが、残念なお店も・・ 。

あ、老舗 向島のカドは サンドウィッチと生ジュース、お薦めです♪
大小取り混ぜて、和菓子屋巡りも お薦めします♪

ご心配下さり、ありがとうございました。
お蔭様で 復活しております☆
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 00:47:29 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

inama shirao さんへ

> 以前築地から月島経由して門前仲町まで散歩した時も楽しかったなあ。
お、このコース、楽しそう!
近いうちに歩いてみよう!

> 歩粉というカフェもかなりツボだったのでまた行きたいし
あ、そこ、行った時定休日で、絶対いつか・・・と思いつつ、
ちょっと忘れてました。
恵比寿や中目黒も、ちょっと中に入ると古い建物があって、楽しいですよね。

古い建物があって、緑豊かで、細い路地が楽しくて、レトロな喫茶店か、
すてきなカフェか雑貨屋がある・・・
そんなお散歩、たまらんです。
これが、下町だと網羅できるんですよねー。

あ、nao-yaさんのお返事も・・・ふふふ
  1. URL |
  2. 2010/06/15(火) 12:14:45 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

6/19,20と西大島にいたので小川町付近寄ってみたかったんですけど
葬儀で親戚と一緒だったもので寄り道はやめておきました。
向島のカドですね、どこ行く時寄ろうかなあ。生ジュース飲んでみたい!
合羽橋はたぶん今年も道具祭りに行くのでその時散策すると思います。
お勧めのお店あったら教えて下さい!

a petits pas さんへ

歩粉、ちょっと高めの価格設定ですけど雰囲気含めればそれに見合うだけのものはあると思います。
是非行ってみて下さい!

>古い建物があって、緑豊かで、細い路地が楽しくて、レトロな喫茶店か、
>すてきなカフェか雑貨屋がある・・・
>そんなお散歩、たまらんです。
>これが、下町だと網羅できるんですよねー。
これ網羅だったら青梅もかなりいいですよ!
山近いし木の葉パン⇒ねじまき雲⇒イルテンポ・ボーラ
のはしごが最近の定番コースでお勧め!
  1. URL |
  2. 2010/06/21(月) 19:13:32 |
  3. iname shirao #-
  4. [ 編集]

inama shirao さんへ

青梅ですか!
で、その3店舗、みてみました。
いいですね~。行ってみたいです!
定番コースにそんなすてきなコースがあって、羨ましいです。

先日行った、根津のティーハウス「ペコ」良かったですよ。
  1. URL |
  2. 2010/06/22(火) 07:36:00 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

aさん、ここ お借りします。
iname shirao さま

あ、道具祭ですか♪
合羽橋珈琲店から入ると公園がありますよね?
そこで何やら食べ物を売り出しているのですが、
468=ヨーロッパ て店が「穴子の棒寿司」を出しています。
今年は店主の骨折で出店していないかもしれませんが、
公園前の道(合羽橋通りに平行している)に その店はあります。
13:00~21:00 やっているので、覗いてみて下さい。
月=休みです。

あちこち離れて店があります。
itonowa
粉花
なにわや
イリヤプラス
そら塾
・・・
などなど。
  1. URL |
  2. 2010/06/24(木) 00:18:59 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

うわ、随分経ってた、ごめんなさい。

穴子の棒寿司いいですねえ。
道具市と言わず旬の内に食べに行きたい!
が、実は胃腸炎で入院中です(笑)治ったらのお楽しみにしておきます。

itonowa、粉花は気になってました。他は知らないぞ。楽しみ楽しみ!
  1. URL |
  2. 2010/07/11(日) 21:26:22 |
  3. iname shirao #-
  4. [ 編集]

inama shirao さんへ

え?入院ですか?!
焦らず、ゆっくりご療養くださいね。
健康第一です!
  1. URL |
  2. 2010/07/13(火) 11:03:55 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/608-d8f294d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

