a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

殿さまの茶わん

昨日の朝刊の「編集手帳」に、
小川未明の童話『殿さまの茶わん』のことが載っていました。

小学校の国語の教科書に載っていたその物語は、
私がずっと覚えてるお話しの一つです。
(後は、山椒魚とかも)

名人の陶器師が、透き通るような薄い茶碗を殿様に納め、
殿様は、上品だと言われるその茶碗の持ち手の熱さを日々我慢します。
ある日、村里で厚い茶碗で食事が出され、厚い茶碗に感動します。
「いくら上手に焼いても、親切心がないと、なんの役にもたたない」
と諭された陶器師は、厚手の茶碗を作る普通の職人になりましたとさ・・・

とまあ、こんな感じのお話しです。

編集手帳では、そのお話しの引用後、
日本製品の性能はいいが、あれもこれも機能をつけて価格が高く、
韓国製などに押されているって続いてました。

確かに、私も電化製品の機能の半分も使っていないかも・・・

それでも、全ての日本企業が価格だけに走ってほしくありません。
洋服が全部ユニ○ロになるのは嫌だし、
アクセサリーが軽くて安いからって、アクリル素材だけにもなってほしくないし。
(もちろん、アクリルはアクリルの良さはあります)

人口の減少で、国内の消費市場が小さくなるから、
アジアを意識しないといけないのもわかります。

それでも、これ、いらんやろ?ってかゆいところに手が届くのにもほどがある。
って、日本製品の技術力、忘れてほしくないです。

殿様の薄い茶碗は、茶碗だから良くないのだし、
透き通るほどの薄く作る腕を、他のアイテムで活かせば良かったのになぁ。
と、小学生の私は思ってました。

厚手の茶碗もいい。
薄い陶器もなくしてはいけない。

大人になった私が思うことです。

おまけ
IMG_3320.jpg
ちょっと前に、Sさんからお預かりしていたSさんのお祖母様の帯留め。
翡翠の細工がステキです!
これを、ネックレストップに、と言うことで、
ベージュのパールでネックレスにリメイクしました。
こんな翡翠の帯留めを作る職人さんたちも少なくなっていることでしょう。

ちょっと関係ないですが・・・
IMG_3365.jpg
アメリ展の準備で、部屋をガサゴソやってたら、
以前パリのT君からもらった、お人形が出てきました。
シャネルのノベルティーだと思うのですが。

IMG_3366.jpg
お尻をきゅっと出した立ち姿が、とってもかわいいのです。
バッグチャームとかにするといいのですが、
なくすのが怖くて、しまったままでした。
携帯にでも、下げてみる?



スポンサーサイト
  1. 2010/05/25(火) 13:10:18|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<展直前の強行突破 | ホーム | 強い人になりたい>>

コメント

このシャネルちゃん、イイ!  立ち方の後ろ姿が 決まっています◎

↓ 強い人にはなれませんが、本日 貫徹。
世の中が 白々明ける頃、早起きの「強い」皆さまは 朝から ラヂオ体操です☆


  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 20:09:43 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

シャネルちゃんいいでしょう!
日本のキャラクターも見習ってほしいです・・・

貫徹ですか・・・イベントの後片付けとちくちくですか?
凄いなぁ。偉いなぁ。
今朝、二度寝せずに頑張った、とかって思ってる私って・・・
  1. URL |
  2. 2010/05/25(火) 21:21:08 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ココちゃん

パリのTくんです。ココちゃんはノベルティではなくて、ペンダントヘッドというか、ネックレスのチャームだったものです。多分、どこかの工場で作られたけれど、出来がイマイチのものが沢山入っていて、はねられ、それが蚤の市で売られたのだと思います~。
  1. URL |
  2. 2010/05/26(水) 23:58:11 |
  3. tomoakishimizu #-
  4. [ 編集]

ともちゃんへ

きゃーって声だしちゃったじゃない!
ともちゃん、今どこにいるの?!
このココちゃん載せたら、帰国?!ってメールがMMちゃんやらKさんから・・・
ムシの知らせ?
そして、失礼しました。
私ったら、いっつも適当なことばっか言ってるわ~。
ココちゃんの正しい情報ありがとうございます。
で、別途、連絡します!絶対会いたい!
  1. URL |
  2. 2010/05/27(木) 00:33:23 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/604-e10ea485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

