a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nagaya no Amélie 展とは・・・

6月の『nagaya no Amélie』展ですが、
妄想話ばかりが先行して、
何の展なの?と思われてるかもしれませんので、
今更ながら、説明させていただきます。

アメリ(17歳)と言う女の子(架空)の部屋を、
東向島の長屋の展示室(直やのおうち・展示室)に出現させます。

アメリは自分と同じ名前のフランス映画「アメリ」に傾倒し、
フランスが大好きで、古い物が大好きです。

この設定ならば、フレンチな空間で表現する方が、
ぴったりなのでは?
なぜ、長屋?

あーいい質問ですね!
(一人芝居)

私もそうですが、いくらフランスが好きでも、
家が石造りではありませんし、
煙突が見える屋根裏部屋があるわけではありません。
納豆ご飯と焼き魚とおしんことお味噌汁が、やっぱり落ち着くわ~、
などと言う食生活ですし、
自分の部屋だけは万全だとしても、
一歩外を出ると、パチンコ屋さんがあったりします。

若い頃は、日本の文化に興味もなく、
フランス一直線だった私が、フランスを訪れた事で、
日本の美と文化に目覚めることができました。

明治、大正、昭和の日本人が、西洋文化を取り入れつつ、
日本の様式を上手にミックスさせた家や物を見るたびに、
昔の人たちの好奇心と、おおらかさと、貪欲さに感心します。

ウサギ小屋だ、イエローモンキーだとばかにされようが、
粋でいなせな民族なのです。

長屋におふらんす。
おもしろいじゃない!?

そう思って1年、Nさんのご協力の元、実現します。

今回は、a petits pas の作品の他、ちょっと古い物や、
プチ物も少しだけ販売しようと思ってます。

フランス好きな方も、日本好きな方も、
そして、何よりアクセサリー好きな方、
どうぞ、遊びに来てください!

おまけ
IMG_3330_20100509144344.jpg
前回のアプティパ展では完売した、古いボタンのリング。
今回は、1色増やしてお出しします。
おもちゃみたいな、かわいいお遊びリングです。

  1. 2010/05/19(水) 00:00:25|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<決めたこと・・・ | ホーム | 甘い、もんっ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/601-4b1c36a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

