a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

nagaya no Amélie -母、初子編-

私は、初子(はつこ)。

東向島の長屋で、ちくちく仕立屋をやっている。
一人娘の雨李(アメリ)と二人暮らし。
いわゆる、シングルマザーてやつだ。

娘のアメリは17才。
アメリが8才の時、フランス映画の「アメリ」を観て、
アメリは「アメリ」にすっかり傾倒している。
アメリはここを、モンマルトルのアパルトマンって言い張るけど、
残念ながら、どこからどう見ても、東向島の長屋だ。
だから、私は、そんなアメリを「長屋のアメリ」って呼んでいる。

でも、私はこの長屋を気に入っている。
夏は暑くて、冬は寒いけど、大家さんの久子さんは自由に変えていいと言ってくれてるし、
下町は人が温かだ。

大家さんの久子さんは、お隣さんで恩人だ。
アメリを妊娠していた時、一人で育てる!と意気込んで東京に上京し、
まずは、憧れの永井荷風と縁の深い向島を訪ね、
向島百花園のベンチで、さぁて、どうしたものか・・・
と途方に暮れていたところを、偶然、隣に座っていた久子さんと話が盛り上がり、意気投合。
おまけに、長屋のオーナーでもあった久子さんの所に、住めることにまでなった!

久子さんは言う。
「私達って三姉妹みたいじゃない?
シックでおしゃれなフランスかぶれの長女、久子。(自分で言うか)
おかしな仕立屋の次女、長屋のはっつぁん。(初子なので。ってほっとけ)
頑固で妄想狂の三女、アメリちゃん。(確かに)」
と。

アメリは「アメリ」に憧れ、久子さんを師として仰いでいる。
久子さんの口癖「シックじゃなきゃ!」までうつってるし。

短いおかっぱ頭(アメリボブとアメリは言ってるけど)で、
学生鞄にアンティークボタンのバッグチャームを下げて、
全然、今どきの女子高生っぽくないアメリ。

みんなみたいにしなくて、いじめられたりしないの?って聞いたら、
だって、みんなみたいにすると、シックじゃないじゃない?!って。
いじめより、シックじゃない方が苦痛だわ!って。

やるなぁ、アメリ。
いいぞ、長屋のアメリ。

私は、この東向島と長屋と娘のアメリが気に入っている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

― この物語はフィクションであり、実在する人、とは一切関係ありません ―


おまけ
IMG_1933.jpg

『nagaya no Amélie』を記念して、「直や」のご近所の、
「ル パティシエ ティ イイムラ」さんで、
「アメリのクリーム・ブリュレ」が期間中、登場!

一つ360円、一日限定10個で、嬉しいおまけ付き。
直やでは予約をお受けしますので、
みなさん、どうぞ、お早めに!

イイムラさんのお菓子やパンはどれも、本格的フランスの味わいです。










  1. 2010/05/15(土) 01:30:08|
  2. 個展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう二人の初子さん | ホーム | 果報者>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/597-17de1d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

