a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢中なもの

紙の靴。
大福。
編み物。
レーズンチョコ。

押し寄せては引いていく波のごとく、
私のブームは、次から次へと変わっています。

で、今は、ホームベーカリー!!
LOVE、ホームベーカリー!!

いつまで続くかわかりませんが、しばらくは夢中だと思います。

IMG_3005.jpg
先日の連休の時、抹茶甘納豆ケーキ、焼きました。

IMG_3007.jpg
焼きたてパンはもちろんですが、焼きたてケーキも美味しいです!

このケーキを作るのに、抹茶や甘納豆を買ってきて、
作るぞ!とレシピを見ると・・・
粉をふるって?
あー「ふるい」がにゃーーーい!
スーパーに再び行くのが面倒・・・
あ、茶こしがある!

で、180グラムの粉を茶こしでちまちまふるいました。
もちろん、イライラしました(意地です)。
スーパーに買いに走った方が早かったと思います。

このケーキの成功で気をよくし、
『ホームベーカリーでスイーツ&パン 155レシピ』と言う本を買いました。
次はピザで、その次はガトーショコラで、チーズケーキも作ってみよう!
と思っています。

きっと、電動泡立て器とかも買うと思います。
(ふるいは買いました)
これまでの人生の中で、お菓子作りと言うものに無縁だったので、
その手の道具が、全くありません。
だから、どんどん欲しくなってきました。

また、道具だけ揃えて、飽きてしまわないようにしてください、私・・・

「ご趣味は?」
「ケーキ作りです」

そんな、女性になります!ほほほ。

おまけ
IMG_3036.jpg
パートナーのお土産のお花。

IMG_3037_20100325214144.jpg
自分で買ったバラ。


スポンサーサイト
  1. 2010/03/25(木) 22:15:48|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もう一つ夢中なもの | ホーム | 益子ツアー 後半>>

コメント

まいう~でした!

電動泡立て器も粉ふるいもケーキ型もありますが…とんと出番がない我が家です。
たしか麺棒もあったはず。
一時期、電子レンジで簡単発酵のパンにはまりましたが、あっという間に冷めました~(笑)
ご趣味は…食べることです!
と言っておきます(笑)
お待ちしてます(^^)/
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 09:26:24 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

一式、お持ちなのですね。ふふ。
私も麺棒も買いました。
お花見はピザを作る?と思ってます。
が、普通のパンになってるかもしれません・・・
待っててくださ~い。
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 22:35:35 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/569-9f16be0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

