a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益子ツアー 後半

益子ツアー、後半です。

益子焼の陶芸店がたくさん並ぶ、益子本通りへ移動。
古民家の『tete cafe+gallery』がすてきでした。

IMG_3026.jpg
ここでは、ショコラショーを頂きました。
栃木産のホットミルクにスティック付きのショコラをドボンと入れ、
クルクルかき混ぜると出来上がり。
これ、一度やってみたかったのです。
ショコラは売っていたので、パートナーにお土産で買いました。

IMG_3023_20100323123737.jpg
teteの脇道がかわいい。

IMG_3020_20100323123753.jpg
ネコヤナギもかわいい。

車の中から見付けた『antiques道具屋』にも寄ります。
Sさんから呼ばれて、見てみると・・・
IMG_3032.jpg
あー古いボタンだぁ~。
もちろん、買いました。
だって、5個105円なんですもん。

次は『STARNET』へ。
(ここもすてきなお店です)
ここで、女三人、スイッチが入ってしまいます。
美味しいもの食べて、すてきなものを見て、ときたら、
後は、買い物、です!(て、その前から、ちょこちょこ買ってましたが)

IMG_3030.jpg
50~60年前、上海で手織りされていた布。
幅60㎝くらいの布、一反!
スカートもいい!ワンピースもすてき!エプロンもかわいい!ランチョンマットもいい!
もちろん、母に作ってもらうのですが・・・(ガンバレ、お母さん!)

IMG_3034_20100324123220.jpg
Sさん愛用で、使い勝手が良さそうだったのでお箸も買って、
レジまで行くと、かわいい箸置きも発見してしまい・・・

IMG_3033.jpg
美味しそうなお野菜もたくさん売られてて、
ナメコがりっぱで、ナメコ買いました。
Sさんから教わったナメコソースを、今夜あたり・・・

ランチが軽めだったので、お腹ぺこぺこの三人。
スターネットのオーナーさんから教わったお店『レストラン古陶里』へ。
白いご飯がすすむ、ポークソテーを平らげ、
帰りますか!

実は、この日は関東でも強風が凄かった日で、
電車も止まり、待ち合わせの場所まで行けず、
私は一度、断念してふて寝をしてたのですが、
Sさんから「電車動きましたよ!」って連絡を受け、
二人を1時間以上待たせての出発でした。

でも、行って良かった!
充実の益子ツアー、楽しかったです!

益子は、蒸気機関車が走り、豊かな自然と古いりっぱな民家が点在し、
懐かしい日本の情景が残る所でした。
そして、その中に、すてきなお店もちょこちょことある・・・
また訪れたい場所が、一つ増えました。

おまけ
IMG_3028_20100323123625.jpg
車の中で食べてたNさんが買ってきてくれた、
いちごのラスク。
これ、美味しかったです!









  1. 2010/03/24(水) 12:57:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<夢中なもの | ホーム | 益子ツアー 前半>>

コメント

益子満喫してくれたみたいですね、 良かった!

お送りした益子リーフレット、何故か返送されてきました。

あれ??
  1. URL |
  2. 2010/03/25(木) 00:19:26 |
  3. ヨーコ #-
  4. [ 編集]

ヨーコさんへ

はい、満喫しました!
あ、リーフレット、送ってくれてたのですね。
宛名がa petits pasや旧姓(Tの方)だと、最近、戻っちゃうみたいなんですよね。
すいません。
表札に加えないと!
  1. URL |
  2. 2010/03/25(木) 12:42:16 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

楽しかったですぅ♪

また、行きませう。
益子はまだまだ行きたい場所、いっぱいですね。
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 09:20:51 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

いやぁ、彩詠さんのお陰で、本当に充実の益子でした。
日にちの間違いと、電車が動いた連絡と、車の運転・・・
ありがとうございました!
また、行きたいですね~。
  1. URL |
  2. 2010/03/26(金) 22:30:13 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/568-d37e92d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

