a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無銭飲食

無銭飲食しました。

よくよく考えたら、飲食店と言うのは無防備ですね。
物販だったら、欲しいです。でも、お金ありません。
となれば・・・
では売りません!とできますが、
おごちそうさまです。でも、お金ありません。
となっても・・・
食べた物は戻せないし、その為に作った時間や、光熱費なんかまで、
まるっと大損ですね。

それなのに、お客様を信じて、サービスして、最後にお勘定。
ファーストフードみたいに、注文と支払いがセットだと、
いいのでしょうねー。でも、味気ないですねー。

さて、前置きが長くなりましたが、
一昨日、パートナーが早めのホワイトデーのお返しに、
雑誌で見て美味しそうだよ、ってことで、
東武練馬のイタリアンに連れてってくれました。

奥様がシェフで、旦那様がホールで、
カジュアルな感じだけど、どれも美味しかったし、
たくさん飲んで、いつものように、たくさん食べて、
「今日はボクのおごりです!」
って、パートナーがお勘定をしようとしたら・・・

「カード使えないんだって!」と。
その前に、ちょこちょこ買い物し、どちらも所持金は小銭のみ。
(いい大人二人が・・・)
夜、住宅街のお店・・・
「駅に戻ってお金おろしてくるよ」とパートナー。
すると、「後日でもいいですよ」と、旦那さん。

急いで名刺を出して、
「ここに住んでます!逃げも隠れもしません!明日、絶対持ってきます!」
と、名刺を置いて、おごちそうさまでした。と帰ってきました。
ニコニコと見送って頂き、あんなにあっさり、一見さんを信用するお二人に、
私の方が、大丈夫?って心配になりました。
(無銭飲食の分際で)

私の名刺は手作りだし(「かわいいですね」とほめてくれさえしました)、
そんなの、いくらだってずるできるし、
調子良さそうな夫婦もん風?の詐欺師かもしれないよ!
と、帰り道、パートナーに話してました。
(だから、無銭飲食の分際で)

で、もちろん、昨日、払ってきました。

前日と変わらず、にこやかな対応のお二人でした。
感じの良いご夫婦です。

きっと、ずっと昔の日本は、こんな人たちで溢れていたのだと思います。
おれおれと電話で騙す若者もいなかっただろうし、
お客様を詐欺師だと、疑心暗鬼になる店主もいなかったのでしょう。

そんなのんびりした世の中に、戻れないとは思いますが、
全くの他人を信じて、信じられて・・・
そんな当たり前だった事・・・たまにはいいものです。
(やはり、無銭飲食の分際で)


板橋区のイタリアン『マンマ・ブッフェラ』
IMG_2975_20100313132019.jpg

そこで、無銭飲食したもの。

IMG_2973_20100313132052.jpgワインは白もいただきました。
IMG_2974.jpg
IMG_2976.jpg
IMG_2977_20100313131952.jpg
IMG_2978_20100313131933.jpg
IMG_2979.jpg
IMG_2980_20100313131903.jpg
IMG_2981_20100313131848.jpg
IMG_2983.jpg

外食する前には、お財布の現金を確かめましょう!




  1. 2010/03/13(土) 15:40:02|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<買い物、おしゃべり、時々、美味しい物 | ホーム | ぶっ飛んでる!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/03/14(日) 15:35:08 |
  3. #
  4. [ 編集]

身も心もゴチソウサマ

美味しい料理に、暖かい心。
絶妙なスパイスというより、心も体も温まる料理。

うーん、いい話。

そして、いい大人は小銭しか持って無いということより
カードで払うつもりなら、食べる前にカードが使えるか確認する。

というオチでしたね。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 12:22:54 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

鍵様

別途ご連絡致します。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 17:36:15 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

それが・・・
行く前に、ふと「カード使えるかな?大丈夫かな?」って言ったんですけど、
クマが「今どき、どこだってカード使えるよぉ!」
で、私が「だよね!イタリアンだし!(って何の根拠もない)」
って行っちゃったんですよ。

そんな二人、まちがってます。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 17:42:36 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/561-b6fb6115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

