a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あなたもこれで貯金ができる!

貯金が苦手です。

○○貯金と言う、目標はいくつかあって、
何年にもわたって箪笥貯金をしてるのですが、
それが、三歩進んで三歩下がるって感じで、
ちっとも前進してくれない。

ってことは、貯金をしているとは言えないのです。
封筒に書かれてる「コート」って文字のみが虚しく残るのみです。
何も入ってない中を覗くと、ひゅ~と北風が吹いてるようです。
お~さむ。

が、しかし!
そんな私が唯一成功している貯金があります。
それは、「500円玉貯金」。

500円玉貯金の成功の秘訣を公開します!(大げさです)

・期限を決める(期限があった方が頑張れます)
・使い道を決める(人参があった方が走れます)
・500円玉はもはや硬貨ではない、と思いこむ(使えないもの、貯めるもの)
・お財布に入った500円玉は、その日の内に貯金箱に投入(いつまでも入っていると魔が差します)
・開閉不可能な貯金箱にする(開けられるタイプだと、魔が差します)
・中身が見える貯金箱にする(状況が確認できると、励みになります)

以上が500円玉貯金のコツなのですが、
10円玉でも100円玉でもいいと思います。

と言うのも、500円玉を使えないって、結構辛いです。
ものすごく、現金貧乏になり、カードに頼りがちになるので、
そうすると、現金を使わないから500円玉もなく、
貯金箱が「オナカスイタ~」ってことになります。
私はこれを、500円玉スパイラルと呼んでいます。
(呼んでいません。今、作りました。)

救世主はパートナーです。
社食を利用するので、毎日、せっせと500円玉を運び屋のように、持ってきてくれます。
なので、秘訣の番外編には、
・協力者歓迎!
ってのが入ります。(私は鳩山兄弟か・・・)

でも、そう言っても、私も頑張ってますよ。(一応言っておかないと)

そうそう、貯金箱は、100円ショップとかに売ってる、
透明のプラスチックのやつで、全部貯まれば○○円って、
金額も設定されてるやつが、いいですよ。

その血と汗と涙の結晶を、1年後・・・
金槌で壊し、銀行の窓口に持って行き、機械で合計金額が表示される時、
「私、頑張った」とメダリストが表彰台に上がる時のような気分になるのです。
(メダリストに怒られます)

今年も、もうすぐ・・・
我が家の500円玉貯金は3月締めなのです。

おまけ
IMG_2892_20100222093257.jpg
週末はグラタンを作りました。

IMG_2889.jpg
Passe Compose でまた、たくさんボタン買いました。
貯金も大切ですが、お金を使うってのも、
経済の為には大切なんです!

  1. 2010/02/22(月) 09:39:36|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニャンコと郵便 | ホーム | 白黒>>

コメント

500円玉と…

うちはラッキーナンバー貯金。
500円玉だけだと、ちょっと苦しくなったりするので、自分のラッキーナンバーの年号の入っている硬貨を毎晩探して貯金。
意外と貯まります。
うちは期限がないので、いつ取りまとめようかと考え中。
新札貯金なんてのもやってます(これは、習い事の月謝に消えるけど…)
パセコンポゼも、久しぶりに行きたいなぁ。
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 19:03:35 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

500円玉貯金箱。私も100円ショップの貯金箱でやりましたよ。10万円貯まるやつで10万円と少したまりました。今は2代目で貯金中ですv-218
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 20:40:24 |
  3. shino #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

ラッキーナンバー貯金!
まぁ、新しい!
そして、新札貯金!
いろいろ、やられてますね。感心、感心。
彩詠さんも、使う時は使う方ですよね?
そう言う人が、私は好きです。同士ですねー。

パッセ、今はボタンがお勧めです。
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 23:01:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

Shinoさんへ

shinoさんもやられてましたか!
しかも二代目、偉い!
一代目は何に使われたのですかねー?
  1. URL |
  2. 2010/02/22(月) 23:03:42 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ワタクシは 100円です♪
ガラスの ブタちゃん貯金箱ですが、ちょいと顔がコワい(汗)←貯金に関係ないっ☆
一杯になり過ぎると 出せなくて困ります。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 12:30:02 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

100円ですかぁ。いいですね。
それって、簡単に開けられるんですかね?
だったら私はダメです。ついつい使っちゃう。
(でも、開けられないやつも、定規を使えば出せるって裏技があるらしいけど)
貯金箱のブタちゃんって王道ですが、かわいいですよね。
  1. URL |
  2. 2010/02/23(火) 14:35:48 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/550-d4f785eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

