a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最初で最後の

IMG_2848.jpg

雪、降りましたね。
二度寝の誘惑に負けず、朝から行動開始!

本来Kさんが誘ってくれてたイベント(結局Kさんとは行けなかったのですが)、
フランス大使館で開催されている『NO MAN’S LAND』へ。
気になりながら1月で終わってしまって、あーあって思っていたら、
Kさん情報でわかったのですが、延期されていました!
しかも、今日が最終日。

午後から約束があったので、
なんとしても午前中に観てしまおう。

昨年の11月に、フランス大使館は新庁舎に移転し、
旧庁舎を解体前に見学できる、唯一のチャンスなのです。
「最初で最後の一般公開」
そう言われちゃ、行かないわけにはいかないってもんです。

思えば20年以上前・・・
(最近、このフレーズよく使ってますよね。私も長く生きてるわ)
生まれて初めての海外。
それも憧れのフランス!
長期滞在の為、ビザの申請に胸ときめかせ、
広尾のフランス大使館へ行ったものです。

そのフランス大使館の内部を縦横無尽に歩き回れるのです。
しかも、たくさんのアーティスト作品も一緒に観られる。
誘ってくれてありがとう!Kさん!
(一緒に行ってないのですけね。っていうか、一人抜けがけなんですけどね)

いやぁ、楽しかったです。
建物が見られて良かったし、たくさんのアート作品もおもしろかったです。

ほんの一部ですが・・・

IMG_2880_20100218223450.jpg
IMG_2850_20100218223041.jpg
IMG_2877.jpg
IMG_2875.jpg
IMG_2865_20100218223247.jpg
IMG_2869.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2858.jpg ←ご自身の作品とアーティスト中島崇さん(中島さんの作品については、また次回)

至る処に作品が溢れていました。
ガレットとカフェの香りが漂う中、
部屋から部屋(時には倉庫なんかも)に移動してる内に、
遊園地にでもいるような、ウキウキした気持ちになりました。

しかし、大使館にあんなにたくさんの部屋があるなんて!



  1. 2010/02/18(木) 23:16:06|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実りの大きな一日 | ホーム | 寄る年波>>

コメント

おー 同じアングルから撮ってる~って ぷぷってなりました(笑)
本当は もう一度くらい行こうかなって思ってはいたのですが。
巧い企画展でしたよね。  フランス大使館も 太っ腹だなあ~。
  1. URL |
  2. 2010/02/20(土) 00:27:35 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

同じアングルありましたか?ふふ。
楽しい展でしたよね!
建物の感じがパリの語学学校と似ていて、
より感慨深い時間でした。
  1. URL |
  2. 2010/02/21(日) 13:50:35 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/546-0b07ec4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

