fc2ブログ

a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

歓びも哀しみも

博多の里帰り教室で、
いくつかオーダーを頂き、
少しずつ作り出しております。

Tさんのパールの3連ネックレスとピアス。
Wさんの黒のアンティークビーズネックレス。
Kさんの白のロングネックレスとピアス。
Yさんのボリュームネックレス・・・

皆さん、ご自分でも上手に作れるというのに、有り難いです。
頑張って、要望以上のものを創り出そう!

ところで・・・
先月末、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムに、
『愛のヴィクトリアンジュエリー展』に行きました。

それまでは、権力の象徴であったり、
宗教性の意味が強かったジュエリーが、
ヴィクトリア時代頃から、ファッション性が強くなって、
一般の女性にまで広まりました。

ファッションリーダーでもあった、ヴィクトリア女王の功績は高いです。
ヴィクトリア女王は、歓びのウェディングから哀しみのモーニング
(朝ではありませんよ。mourning、哀しみ、哀悼の方です)まで、
いつもジュエリーを大切にしてきた人です。

歓びの時も哀しみの時も、
共に過ごす大切なアクセサリーでありたい・・・

ヴィクトリア女王のジュエリーには敵いませんが、
一つ一つ、大切に作っていきたいと思います。

おまけ
IMG_2762_20100211223748.jpg
IMG_2764_20100211223704.jpg
IMG_2765_20100211223647.jpg
ビクトリアンジュエリー展に一緒に行ったKさんと、
渋谷の『Mame-Hico』でランチしました。
Kさんとは、ついつい昼ビール(もしくはワイン)にいきがちです。












スポンサーサイト



  1. 2010/02/11(木) 19:56:25|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サリンジャー | ホーム | まだあるのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/541-ae2f7838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する