a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に落ち葉 公文書館 初マフラー

季節問わず、巻物が大好きです。
特にこの季節は欠かせないアイテムです。
去年、カシミアのマフラーが欲しくて、
友人と編んでみよう!と材料を揃えたのはいいのですが・・・
棒編みは、私の性格的に合わないというか・・・
(つまり根気がない)
それで、友人を裏切って母にバトンタッチしてしまいました。
IMG_1730.jpg

それで、ダメ娘に送られてきたのがこれです。
私と違って、編み目の美しいカシミアマフラーができあがってました。
母にはかないません。

昨日はそのマフラーをして、
竹橋にある「国立公文書館」に行ってきました。
IMG_1756.jpg

貴重な文献が保存されてる所なので、
閲覧室には書籍類は何もなく、
自分が指定したものだけ、係の人に出してもらうシステムです。
博多の姪っ子から、
「五朝小説」という古書の書写をするという任務を受け、
渡された古書は、ページをめくるのが怖いくらい古い書物でした。
自分がいったい何を書写してるか、全く理解できないし、
生まれてこの方、見た事も書いた事もない漢字ばかりを、
お経の写経のような気分で書き写しました。

普段使わない脳が、久々頑張った作業で、
ぼぉ~としながら公文書館を後にすると、
目の前に皇居、お堀端の木々は紅葉し、
足下にはたくさんの落ち葉が。
IMG_1762.jpg

落ち葉2枚拾って、1枚は姪っ子に送る書写と一緒に封筒に入れ、
もう1枚は我が家のどんぐりと一緒にディスプレイ。

おまけ:
池袋にはステキな飲食店がない、と思っていましたが・・・
IMG_1754.jpg

「zozoi」というカフェがかわいくて、
ランチもお得で美味しかったです。
  1. 2007/11/28(水) 13:24:51|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<petit noel(プチノエル) | ホーム | 姫りんご>>

コメント

日に日に寒さが増して来ましたね。

先日、大徳川展に参りまして、紅葉と落ち葉で いっぱいの公園でした。
ところで、私も池之端、気になっているんです~。

インフルエンザが流行っていますね。
12月のただいま展は、お母様のお手製マフラーであったかく♪
  1. URL |
  2. 2007/11/30(金) 22:54:20 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

急に寒くなってきましたね。気が付けば明日から12月なんですね。
お母さんのお手製マフラー暖かそう!
私は今年もアプティパ製のお気に入りマフラーを巻いて、この冬を過ごします。
あのマフラー友達にも好評なんですよ。
  1. URL |
  2. 2007/11/30(金) 23:48:22 |
  3. なお #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

本当寒くなってきましたね~。
散策するには辛い季節です。池之端はいつになるのか・・・
ところで、nao-yaさん、銀座に格安のお寿司屋さんがあるのですが、
(なのにウニなんててんこ盛りなんです!)
いつか行きません?

  1. URL |
  2. 2007/12/01(土) 01:10:42 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

なおちゃんへ

なおちゃんをはじめ、
そうやってアプティパの商品を大事に使ってくれて、
嬉しいかぎりです。
お正月は実家に帰るのかな?
  1. URL |
  2. 2007/12/01(土) 01:13:47 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

おおっ!!! 好いっすね~♪

是非、年明けにご案内下さい~♪
  1. URL |
  2. 2007/12/02(日) 20:20:31 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/54-ffdfde60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

