a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日から・・・

仙台の旅が、友人に会うことと、友人のお店に行くことが、
私の重要なミッションだったのですが、
どこへ行っても、その土地の美味しい物を食す・・・
と言うのが、不変のミッションです。
(いつから、ミッションになったのやら)

今回は「ブラッセリーノート」と「カフェ エ クレープリー ノート」で、
存分に仙台の美味しい物を楽しめたので、私は満足でしたが、
別行動のパートナーは、ちょっぴり心残りのようで、
新幹線に乗る1時間前・・・
「ちょっとつままない?」
と、すい~とお寿司屋さんへ。

IMG_2722.jpg
パートナーは、大好物、貝のお刺身でスタート。

IMG_2723.jpg
生ものが苦手な私ですが、にぎりって綺麗です。
穴子と卵とアワビとタコを、横から狙ってます。

さてと、私は何をつまみに冷酒を頂こうかしら?
お、きんきがある!いいね~!
「きんきを塩焼きしてください!」

IMG_2724.jpg
脂がのってて、美味しい!

私は、お寿司屋さんのカウンターに滅多に座らないのですが、
(生ものがダメなので、気後れしてしまうのです)
旅の地だったこともあり、板さんとおしゃべりしたり、
新幹線の時間を気にしながらも、仙台の新鮮なお魚を堪能しました。

IMG_2725.jpg
食べ終わったきんきはお吸い物にしてくれました。
これまた、美味しい!

いい時間です。
お勘定をするべくレジへ。

・・・

回ってないお店とはいえ、駅地下のお寿司屋さんだし、
と甘く見てました。
恐るべし、きんき!

「カード使えますか?」

外に出て「にぎりより高いきんきを食べてしまいました・・・」としょんぼりの私。
こういうところが小市民です。

「美味しかったんだから、いいじゃん!」とパートナー。

大阪のおばちゃんが、贅沢をすると必ず言う言葉があります。
うちの祖母や母もよく言ってました。
その言葉を何度も唱えながら、仙台を後にするのでありました。

「明日からお茶漬け」
「明日からお茶漬け」
・・・







スポンサーサイト
  1. 2010/01/15(金) 00:51:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<忙しそうな今月 | ホーム | みーちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/527-56cc3271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

