a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都鳥に言問う(こととう)

博多よりYさんが遊びに来てました。
パートナーが海外出張でデジカメを持って行った為、
せっかくのお上りさん東京見学の日々の記録が、
残ってないのが残念です。

浅草で雷門や仲見世通りの王道の見学後、
私のわがままでずっと前から気になってた、
「言問団子」(ことといだんご)までお散歩しました。
IMG_1719.jpg

在原業平(ありわらなりひら)の有名な和歌、
「名にしおはばいざ言問はん都鳥
 我が思ふ人はありやなしやと」
にちなんだとか。
都鳥(みやこどり)とは隅田川のゆりかもめのことです。
渡守(わたもり)より都鳥と聞いて、
京の都恋しくて旅愁をそそられ、
「そのような名前ならば聞いてみよう、
 私の思う人は元気でしょうか?」
というような意味だとか・・・

説明が長くなりましたが、
店内では三色のかわいいお団子&お茶が食べられ、
お皿と湯飲みには都鳥の絵が描かれてました。
鳥好きにはたまりません。
IMG_1720.jpg

都鳥の形の言問最中を買って帰り、
幸せ気分です。
IMG_1721.jpg


*おまけ
パートナーの中国土産。
IMG_1733.jpg

これも鳥。
鶴の柄のアクセサリーケース。
中国は毎日霧がかかったような日々だったようです。
大気汚染が心配です。
  1. 2007/11/13(火) 14:27:01|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<骨董市 | ホーム | ただいま-deuxieme展 プチレッスンのお知らせ>>

コメント

へえ~「言問最中」ってあるんですね~。
しかも、鳥♪

でもまだ「言問団子」も食べた事がありません。
  1. URL |
  2. 2007/11/13(火) 22:12:31 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

言問団子ってnao-yaさんちの近くですね。
三色のお団子がすごくステキな色合いなんです。
器もかわいいし、是非行ってみて下さい!500円です。
次は上野池之端を散歩したいなって思ってます。
  1. URL |
  2. 2007/11/15(木) 10:15:58 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ご主人さま

中国に出張にいかれたんですか~。 ぜひ chi先生の今度のお教室でお話を楽しみにしていますね。  mbさんも13日に覗きにきたいと言っていました。 

  1. URL |
  2. 2007/11/17(土) 00:32:45 |
  3. gonn #-
  4. [ 編集]

gonnさんへ

そうなんです。仕事で行ったのでほとんど観光とかはしてないのですが「中華料理が美味しかった!」という食いしん坊な感想だけ言ってました。13日、mさんもいらしてくれるんですね。楽しみです。教室もゆっくりされて下さいね。
  1. URL |
  2. 2007/11/17(土) 12:42:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/50-40ebcd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

