a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

待てば海路の日和あり

皆がびゅんびゅん走ってるというのに、
ごろごろしている私・・・
あー何という、体たらく。

しかし、朝刊の人生案内にもあったように、
「焦らず時を待て。待てば海路の日和あり。」だ。

ちなみに、類義語で
「待てば甘露の日和あり」ってのもありますね。
美味しそうですねー。
海路と甘露では、緊張感が違うような。

しかし、海路の日和でも、甘露の日和でも、
待つ時間は長く感じるものです。

お湯が沸くまで編み物をする。
テレビを観ながらアイロンをかける・・・
もったいない病の私は、こういう「ながら」の行動をすることで、
時間を無駄にしてないと安心するタイプなのですが、
何もしないで日和りを待つのは、焦りがちです。

でもでも、先ほど・・・
手術の日取り報告をしてくれたOさんのメールを読みながら、
(逆に心配されました・・・恐縮です)
Oさんとまた楽しくおしゃべりする自分が想像できて、
いずれ来る、海路の日和が楽しみになってきました。

Oさん、ガンバレ!

おまけ
IMG_2521.jpg
発病前に仕上げたドイリー二つ。
また、編み物したいなぁ。

IMG_2522.jpg
寝込んでる間に、甘露の日和?がきてしまった和菓子。
昨日から、消化に励んでます。
本当に病み上がりか?






  1. 2009/12/04(金) 14:20:46|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ぶんぶん歩く | ホーム | オナカスイタ>>

コメント

Time is ・・・まぁね!?

気が付けば師走も前半を終了しようとしています。
すっかり復活されたようで何よりです。

いくつになっても日々の生活に追われて
時間が過ぎているような気がします。

ゆとりを持った生活・・・
その内やってくるのでしょうか。

広島でのお祝い事の大イベントまで残り1週間となりました。
楽しみですが、大出費です・・・
  1. URL |
  2. 2009/12/12(土) 19:07:07 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

いろんな意味でゆとりのある生活って、なかなか難しいですね。
愛情、時間、仕事、金銭面・・・
どこかがトホホってのが、世の常ですね。
  1. URL |
  2. 2009/12/13(日) 12:18:52 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/499-16dedd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

