a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタンで思うこと

ボタンが好きです。

先日、Kさんとボタンの博物館に行き、
自分の古いボタンコレクションをしみじみ見てみました。
ボタンってすてき・・・

最近、大手の物販会社は価格を安くするのを競い合いのようになってます。
ファッション業界もしかり。
千円以下の安いジーンズに驚きです。

私も時々、値頃感のある服を買うので、
それらを否定はしませんが、
気になるのはボタンです。

プラスチックのボタンが一気に安物感を漂わせるのです。
プラスチックボタンが全て悪いわけではありませんが、
往々にして、安い服についてるボタンはいただけません。

ボタンの博物館に並んでいるボタンは特別でしょうが、
小さなボタン一つにも、こだわって装飾を施す贅沢・・・

贅沢はお金がかかります。
湯水のようにお金を使って、贅沢をしてくれる人がいるので、
良い素材を使って、素晴らしい技術を持ってる人たちが、
より高度な仕事ができるのだと思います。

皆が安い大量生産の物ばかりを求めると、
良い素材や、素晴らしい技術がどんどん消えていきます。

高い物を買おう、と言うわけではありません。
値段だけに惑わされない、しっかりとした目を持ちたいものです。

IMG_2413.jpg
私のコレクションの一部です。

IMG_2410.jpg
先日のただいま展で作品の方は売れましたが、
ベークライトのボタンを使ったネックレス。
気に入って自分用にも作りました。

IMG_2411.jpg
少し古いボタンを使ったブレスレット。
これも、作品は売れましたが、自分用に作ってます。

おまけ
IMG_2336_20091108002340.jpg
先日、読破!
村上春樹ファンとして、満足の作品。


スポンサーサイト
  1. 2009/11/08(日) 00:33:00|
  2. ビーズアクセサリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<THIS IS IT | ホーム | 花のある毎日>>

コメント

お久しぶりです。

かなりの月日が経っていますが・・・
お久しぶりです。

突然のコメント失礼します。
むかしむかしのその昔、福岡の 「パブリックJ」 でアルバイトをしていました 米山です。  覚えてるかな~?
先日、福岡に行った際に、Iさんに聞いてこのサイトを知りました。

お元気そうで何よりです。

これからも拝見させて頂きます。

  1. URL |
  2. 2009/11/08(日) 17:17:11 |
  3. YONEYAMA #-
  4. [ 編集]

YONEYAMAさんへ

うわぁ~、お久しぶりですね!
コメントありがとうございます!
私もNちゃん(Iさん)に聞いてましたよ(久々の博多いかがでしたか?)。
薄い繋がりの私にも、ちゃんと連絡してくれるYONEYAMAさんの情の深さ(昔からですよね)感心します。
東京でイベント等がある時は教えて下さい。
横浜のお店には、なかなか伺えないので。
  1. URL |
  2. 2009/11/09(月) 12:54:31 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

覚えていただいて光栄ですよ。
今後とも何かありましたら宜しくお願いします。
横浜に来られることがありましたら必ずご連絡下さいね。


・・・久しぶりの博多は結構変わっていました。
ただ、住んでいた当時によく行っていたお店などもまだまだあって、とっても懐かしかったです。
相変わらず福岡は大好きな街です。

今度、博多でお会いできたら楽しそうですね!!

また、コメント入れさせてもらいます~
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 09:43:01 |
  3. YONEYAMA #-
  4. [ 編集]

YONEYAMAさんへ

ふふふ、そんなこと言ったら、本当に連絡しますよ。
お互い10年以上前の顔しか知りませんね。
(YONEYAMAさんはかわいらしい男の子でした)
どうぞ、びっくりしないでください。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 21:51:47 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/484-7aff7b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

