a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ju t'aime Kyoto その6

京都出発の前日にお邪魔したCさんのイベントで、
Cさんが教えてくれた京都情報がありました。
Cさんが言うのなら、すてきに違いない!

と言うわけで・・・
Nさんと訪れた、本と雑貨の店、『恵文社』。

104.jpg

今回の京都のお店の中で、1番滞店時間が長かった所がここです。
入った途端、きゅ~ん。
絶対、手ぶらで帰れない・・・予感が・・・

連れて帰りたいものだらけ。
京都本を貸してくれたSさんへのお土産を買って、
この気持ちをSさんに託そう。

このSさんへのお土産は、後日、すてきな形で私の元へ・・・
このお話しはまた今度として・・・

自分の物として、連れて帰った物たち。

IMG_2145_20091004122615.jpg
ボロボロの小さな箱。
中には・・・

IMG_2143.jpg
小さな陶器の女の子の人形が3つ。
子犬を抱いたその女の子はバラバラで売られてましたが・・・
Nさんも、「3姉妹(姉妹になってる)がバラバラじゃかわいそうですよぉ」って。
人形とぬいぐるみは、もう買わないって思ってたのに、
「全部下さい!なので、箱も下さい!」と言ってる自分が。

IMG_2144.jpg
背中には「JAPAN」と言う文字が。
アメリカへ輸出され、再び日本に帰ってきた子ららしい。
何用だったのかは不明ですが、
「おかえりなさい」とつぶやいてしまいました。

そして、現在のアメリカの本も買いました。

IMG_2141.jpg
「the PATISSERIES of PARIS」

ラデュレカラー?の表紙、美味しそうな美しいお菓子の写真、
眺めているだけで、ウキウキしそうで、思わず購入。
(ピンクのバレリーナのアンティークブローチは『Rollo』で買いました)

IMG_2142.jpg
項目ごとにレースペーパーのすてきなページが現れます。
本のサイズ感もかわいらしいのです。

103_20091004122307.jpg

Nさんは、小さな怪獣君用の絵本と自分用のすてきな絵本を買われてました。
「これで、半年くらい頑張れます!」って。
ふふ、わかります。
それくらい、すてきな気分にさせてくれるいいお店でした。
(ざっとしか見てませんが、本のラインナップも魅力的です)

京都を訪れる度に、足を運びたくなるお店の一つとなりそうです。

京都報告、まだ終わりません・・・
しつこくて、本当にすみません。

  1. 2009/10/04(日) 13:14:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<Ju t'aime Kyoto その7 | ホーム | Ju t'aime Kyoto その5>>

コメント

怪獣の母でございます

楽しい時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。

このお店で、今でも余韻に浸っているくらい
いいモノたちに出会えました。
相方も好きなはずです、このお店。
「オレも行きたい。」ってさびしそうでしたもん。
怪獣の番は、交代制にします。

次回の京都の旅も
ぜひ、お伴させてくださいね。


  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 20:30:34 |
  3. 琥八 #-
  4. [ 編集]

琥八さんへ

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
恵文社、楽しかったですね~。
相方さんも確かに好きそうですよね。
怪獣君は・・・破壊しそうですね~。

次回も、是非是非、合流いたしましょう!
  1. URL |
  2. 2009/10/04(日) 23:13:12 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/464-5daf8770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

