a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しきくらし

IMG_1974.jpg

『ヨーロッパアンティーク・美しきくらし展』
あー、またまた魅惑的なイベントが・・・
このタイトルだけで、ぴゅ~と出かけてしまいます。

Mちゃんが誘ってくれたのですが、
うまく日程が合わず、一足先に一人で行ってきました。

京都に私設ミュージアムのある、
ユキ・パリスさんのコレクションの特別展示です。
しかも、最初の二日間のみ、ユキ・パリスさんご本人からの、
作品解説があるとわかり、せっかくだからと、
その時間に合わせて、ぴゅ~。

アジアは、布帛ものの技巧が多岐に渡り発達しましたが、
ヨーロッパでは、長年変化があまりなく、
それ故に、刺繍やレース飾りが精緻な世界を作り出したようです。

手仕事は、昔の女性たちの、
教養の一つであり、おしゃれでもあり、
古くなっていくものを再生させることでもありました。
その素晴らしい手仕事の数々に、
終始、ため息が出てしまいます。

そして、もう一つのため息は・・・
ユキ・パリスさんご自身のすてきなこと!
その姿を拝見して、すてき!と心の中でつぶやきました。

白髪の髪、
ベージュのリネンに黒のパイピングジャケット。
ボトムもリネンのワイドパンツ。
襟元に薄いベージュのスカーフに、
大ぶりの黒い3連のネックレス。
小さな黒いポシェット。

完璧!!

美しいものが好きな人が、決しておしゃれでない場合が多い中、
ユキ・パリスさんのシックなこと!

あーいろんな意味で、良いものが観られました。

美しきくらし・・・
美しきくらし・・・

頑張ろう。

おまけ
IMG_1973.jpg
展を出ると、アンティークボタンなどがたくさん。
そのボタン等を卸していると言う、外国の方が、
私にばかり接客してくれ、
思わず買ってしまいました。
「あ、それベークライトですよ!」とかって・・・
なぜ、私の弱いところを知ってる?!

これらのボタンが、今回の個展にアクセサリーとして登場します。
お楽しみに。




スポンサーサイト
  1. 2009/09/19(土) 17:14:32|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<青空の下 | ホーム | 里帰り個展 『ただいまーquatrieme 展』>>

コメント

あ~ ですよね~・・ ふむふむ。
美しきくらし*

そうありたい、と思います。
努力です(汗)
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 18:33:41 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうなんですよね、努力ですし、
「意識する」ことですよね。
自分の着る物、料理を入れる器、道端の草花・・・
美への飽くなき追求ですね。

そうそう、11月のは展ではなく、市でしたね。
間違えました。ふふ、楽しみ。フレンチが・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/19(土) 23:44:03 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ユキ・パリスさんのことを知ったのは10年くらい前
たぶん何かの雑誌だったと思います。
そのときの装いは赤系タータンチェックのスカートにツイードのジャケット
中には白のアンティークブラウス
あまりの素敵さにクラクラしました。
だってあの歳で普通はしない服装なのに、ピッタリだったから。
自分の好きを大事にするって素敵なことだな~と思いました。
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 10:25:57 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

あーそのスタイルもいいですね~。
時々、シンプルなものでも、凄い存在感ですてきな大人な方がいますよね。
内から出るものの違いでしょうか?

自分の好きを大事にする・・・本当、すてきです!
CORO助さんも、ご自分の好きを大事にされてますよね。すてきです。
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 16:14:29 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

行ってきました♪

チケット、ありがとうございました!
とても素敵な時間を過ごさせて頂きました~。
うむ…と唸ってしまうような手仕事ばかりで。
その接客されてるおじさま、いらっしゃいました(笑)
ボタンは生憎ツボには届かず…やっぱり早めに行かないとツボなものは見つけられませんね。
それでもしっかりと買い物しちゃいましたが~。
充実でした!
  1. URL |
  2. 2009/09/22(火) 21:01:40 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

ふふ、何を買われたのでしょう?
しかし、古今東西、手仕事の素晴らしさに唸りますよねー。
  1. URL |
  2. 2009/09/23(水) 23:03:22 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/453-a0334f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

