a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切に守られてきた空間

「ステッチなんとか行かない?」
「ステッチなんとか行きます!」

なんか、さっぱりわかんないけど、
Kさんとは好きなものが似てるので、
Kさんが誘ってくれるのは、間違いないはず!
と、よくわからないまま目黒で待ち合わせです。

「久しぶり~」と挨拶もそこそこに、
まずは、私の行きたいお店へ・・・

IMG_1962_20090911231754.jpg
おや、出窓です。
私のような世代は、出窓神話があり、
出窓ってだけでおしゃれ!と思ってしまう、
ちょっと陳腐な短絡的感覚があります。

IMG_1961_20090911231856.jpg
このランプと『Cafe deux』と言う屋号の看板だけ見ると、
あら、おしゃれ?とある意味裏切られた気分でしたが、
上の屋根に「コーヒーの店」と言うのが・・・
ふふふ、やっぱり純喫茶だわ!
しかも「SINCE 1972」
いいかも!

そして、中は・・・

IMG_1959.jpg
やっぱり、純喫茶!

BGMはクラッシク。正しい。
マスターがなんだか昭和!正しい!
(感じのいい方でした)

ランチとして頂いたのは・・・

IMG_1957.jpg
クラムチャウダーと、
IMG_1956.jpg
クロックムッシュのセット。

クロックムッシュと言うより、チーズとハムのホットサンドぽいですが、
きちんと作られてて、飾らない美味しさでした。
クラムチャウダーも美味しかったし、
なんと言っても、ノリタケの器が昔のちゃんとした喫茶店って感じですてきでした。

IMG_1960.jpg
ブレンドコーヒーも美味。

飾られてる絵、椅子やクッションもなかなかいい味だしてました。
おしゃれな今時のカフェには出せない、
変わらぬスタイルをずっと大切に守られてきたその空間。
すてきです。

「あ、ステッチなんとか行かなきゃ!」
居心地が良くて、おしゃべりに花が咲いた女二人。
本来の目的地へ!

つづく・・・


  1. 2009/09/12(土) 00:04:06|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Stich by Stich | ホーム | お店でお買い物>>

コメント

モモに続き

実はクラムチャウダーは大好きです。
どうでもいいことですが・・・

確かに年代的に庶民感覚では出窓ってハイソな感じがしますねぇ。
未だに縁がありません。

画像に見切れたスポーツ新聞と気合の入ったエアコンが
お店の雰囲気と時の流れを感じさせます。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 13:39:38 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

クラムチャウダー、美味しいですよね。

スポーツ新聞を読むサラリーマンは喫茶店に似合います。
決して、今時のカフェにはいません。
あのエアコン、エコではないでしょうが、
いい味出してました。
  1. URL |
  2. 2009/09/18(金) 23:29:19 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/448-bec5b79f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

