a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お店でお買い物

IMG_1943.jpg

今月も例の場所にちょこちょこおります。

お店と言う空間が好きなので、楽しい時間です。
基本おしゃべりなので、お店側の人間になって気をつけることは、
お客様にすぐに話しかけない!です。

「いらっしゃいませ。こんにちは」の後は、
作業をして、自分の存在を隠すくらいの気持ちでいます。
もし、質問をされたら・・・
あら?あなた、今私に質問しちゃいました?!ってキラリン!
(おしゃべり好きとしては、これが嬉しいのですねー)
うっとうしくならない程度に説明をします。
時々、会話が弾んでしまうって言う嬉しい誤算もあったりします。

何も聞かれず、レジに商品を持ってこられた場合も、
話しかけないで!って言うオーラが出てない限りは、
私から話しかけるようにしてます。

一言二言お話しして、
「ありがとうございました」と商品を手渡せる楽しさ。

じっくり商品が見られて、知りたいことにはちゃんと答えてくれて、
ちょっぴり楽しい会話もできて・・・

こういう流れが、自分が逆だったら好きだからです。
無愛想だったり、威圧的だったりは問題外ですが、
店主の自慢話しや「かわいいですよね~」とやたら話しかけられるのも嫌なものです。

自動販売機でもない、スーパーでもない、ネットでの買い物でもない。
物だけが流れるのではなく、人と人のふれあいがある。
お店で買い物をすると言うのは、
そういうおまけがついてくるのがすてきなのだと思います。

おまけ
閑散時のおしゃべりの相手をしてくれるのは、彼らです。
IMG_1944.jpg
IMG_1948.jpg
IMG_1949.jpg
IMG_1945.jpg

「いい天気だね~」なんて話している時に、
お客様が入ってきたりします。
ザンネンな人だと思われているかもしれません・・・




スポンサーサイト
  1. 2009/09/11(金) 09:40:17|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大切に守られてきた空間 | ホーム | 秋の夜長>>

コメント

や~ 決してザンネンではないです♪

店員さんとお客さんもですが、お客さん同士でも つい話をしてしまう私です。
・・そして カレーまで頂いちゃったり。

!リベンジ、昨日 果たしましたよ!
噂に違わぬ旨さですっ。
暖簾が掛かっていたら、ごー!です。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 13:07:09 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

アップルパイ

先日はお邪魔しました。フックはまだとりつけてませんが、素敵なものに出会えてよかったです。
今日、参宮橋のお店に出かけたのですが、まさにこの『お店でお買いもの』そのものでした。
おしゃべりも楽しく、私の迷い症にも付き合ってくれて…。(お値段も良心的だし)
とってもいいお買い物ができて幸せな一日でした。
この前のアップルパイ、美味でした(*^_^*)パイのために紅茶淹れちゃいましたよ~(普段やらないのに)
ありがとうございました。
里帰り展、がんばってくださいね!
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 21:33:24 |
  3. S・S #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

鰻!
やっぱり美味しいんだぁー!
暖簾が出てる時に出くわしたことないですが(日曜に行くから?)
いつか、必ず!
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 22:51:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

S・Sさんへ

参宮橋のどちらのお店に行かれたのですか?
でも、良いお店や人に出会えると、得した気分になりますよね。
あ、アップルパイ、美味しかったでしょう?!
素朴な味ですが、はまってます。
そうそう、アップルパイは紅茶ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/09/11(金) 22:54:55 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/447-2c8c7262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

