a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また、明日

長椅子だけが並ぶ、無機質な部屋の中で、
二人の若い頃の話しを聞きました。

その中には、幼い頃の兄や私、
大家族の嫁として、大忙しだった母も時々登場します。

面会時間は日に3回。
数本の管が痛々しいその手が温かいことを確認して、
「また明日ね」と帰った1週間。

再び目を開けてくれることはないと分かってたし、
本人からの直接の話しも聞くことはできませんでしたが、
叔母から聞く、叔父の話しは、
私の知ってる叔父と、知らない叔父がいました。

「なんだか、ここは嫌ね」と、
後半は表のベンチで語り合いました。
足下の陰が段々色濃くなる夕暮れまで、
泣いたり笑ったり。

1週間。
「さようなら」を言う準備・・・
そんな時間をもらったと叔母は言います。

「家に一人でおるとね、何かにつけて泣いとうとよ」

おはようの声のない朝。
水戸黄門が流れるテレビ。
いちいち、全部、思い出すとよ・・・

子供がいなかった分、濃い二人の50年。

叔母が叔父の耳元で言った最後の言葉。
それは「さようなら」じゃなくて、
「まっててね」

二人の心が、ずっとずっとずっと、繋がってる。

メソメソしとくとね、死んだ人が心配するとよ。
泣きながら笑う叔母の強さに、叔父の愛を感じました。

また、明日。

生きてる私達は、泣いて笑って、泣いて笑って笑って、だ!

020_20090903153437.jpg

021_20090903153528.jpg

帰っていた10日間、福岡は爽やかなお天気が続きました。
お濠の蓮も青々としていました。



  1. 2009/09/03(木) 15:38:11|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<博多の空 | ホーム | 気になっていたこと>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/09/04(金) 00:27:07 |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵様

私もそんな人になりたいです。
しばらくは、お互い忙しい時期突入ですね。
また、落ち着いたら、秋の美味しい味覚に舌鼓を打ちながら、ゆっくりと・・・
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 13:09:14 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

記憶の引き出し

短いような長いような一週間でしたね。

医療技術により「生かされてる(変な意味ではなく)」伯父を見るのは
なんともいえない気持ちになったりもしました。

当然ながら病棟内にはBGMも流れてなく、静寂の白一色の世界。
空気が重く感じました。

元来言葉数の少ない伯父でしたが、会うたびに変わっていく伯父の姿。
ほがらかな伯母がいつもより小さく見えるのがちょっと辛かったです。

医者の宣告を超越して生き続けたのは
伯母への想いの強さなのだと思いました。

これからの生活の気持ちの準備。

亡くなった伯父の思い出は更新されません。
でも、残った思い出が深まります。

そして、伯父もみんなが集まりワイワイ騒いでるのを
これからもニコニコ静かに見守ってくるのでしょう。

おじちゃん、お疲れ様でした。
そしてありがとう。

これから、ちょっと伯母の様子を見てきます。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 13:20:25 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

はい、よろしくお願いします。
なんだか、夏が終わりましたね。
  1. URL |
  2. 2009/09/04(金) 21:09:49 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/09/05(土) 22:34:55 |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵様

そうですか・・・
それは大変ですね。
こちらから、私も祈ってますから!
どうぞ、ご自身の体もご自愛下さいね。
  1. URL |
  2. 2009/09/06(日) 15:37:22 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/441-b98d918f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

