a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になっていたこと

ずっと気になりながら、なかなか着手できない事がいくつもあります。
外で働いてる人よりは、時間はあると思うので、
できないのは自分の行動力のなさがいけないのですが・・・

アクセサリー作りは、ずっと続けていく事なので、
これは当たり前として。
その世界を広げる意味も含めて、大好きな「コサージュ」を作ってみたい・・・

きっと、いくら頑張っても、アンティークコサージュのそのすてきさは敵わないのでしょうが、
お母さんの授業参観日に付けるやつじゃなくて(ってもう、そんな人いないのか)、
短い丈の浴衣を着るような若い女の子らのコサージュでもなくて、
もちろん、造花!って感じのやつでもなくて・・・

そう言うのを探すうちに、ない!ってことで、
作るしか、ない!ってことで、
ちょっとやってみたのです。
道具も買って、材料も買って・・・

IMG_1776.jpg
第1号に選んだのは、大輪のバラ。
まず、1番の失敗は、染め。
もっと、淡いピンクベージュをイメージしてたのですが、
恐る恐る染めたので、一見白です。

IMG_1775.jpg
2番目の失敗は、形成。
画像が横からなのは、正面の顔がブスだからです。

IMG_1774.jpg
そして、コサージュ作りって、思ってた以上に大変で面倒です!
花びらや葉っぱに切って、染めて、形にして・・・
(詳しく言うともっと、色々な行程があります)
それに比べて、アクセサリー作りってなんて楽なんでしょう。
(でも、超楽ちんってわけじゃないですよ、一応言っておきますが)

ってだめじゃん!
道具も買っちゃったのにー。
今後、2作目、3作目と紹介出来ることを、
自分自身に切に願うばかりです。

おまけ
IMG_1773.jpg
パートナーのお土産、本物のお花。
本物にも、もちろん敵わない・・・

IMG_1820.jpg
やけ食い?
中目黒「ヨハン」のケーキ、2個いっぺんに!





  1. 2009/08/20(木) 12:38:46|
  2. ちょこちょこと物作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また、明日 | ホーム | 誘われて越谷 最終回>>

コメント

あ!ヨハンのチーズケーキだ!
昨日は お針教室で「甘いもん」がいっぱいでした♪
さっき食べたアイスは美味しいのだけれど、私的にはもっと酸っぱさが欲しかった・・。

や~ コサージュは根気が要りますね。
同じ作業が その要因ですね。
ちょっとずつ・・ 増やして下さいね~。(実は、いつか私も作ってもらおうと思っているのでした。)
  1. URL |
  2. 2009/08/20(木) 23:40:30 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

チーズケーキ、美味しかったです。
小ぶりなので、2個ぺろりです。

コサージュ、1ヶ月に一つペースで、頑張ります~。
  1. URL |
  2. 2009/08/21(金) 17:10:02 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/440-b024c642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

