a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時をかける・・・

昨夜、テレビでアニメーション映画
『時をかける少女』を観ました。

てっきり筒井康隆の「時をかける少女」かと思ったら、
あれの20年後で、小説での主人公、
和子の姪っ子が主人公らしい。
どうりで尾道っぽくないと思いました。
(舞台は東京でした)

尾道好きとしては、残念でしたが、
主人公の女の子が、食べ損ねたプリンや、
テストの為に時をかけてる行動に、
そんな凄い能力を、日常の些細な不満や欲望に費やしてるところが、
ある意味、リアルでしたけど。

もしも、あの時・・・

誰でも、胸の奥底に一つや二つ抱えるもの。
それが起きる前に、もう一度戻れるとしたら・・・

普段は蓋をしている「それ」を開けては悔やむ思いです。

完全に消えてしまうことはないでしょうが、
どんなに重くても、自分がしでかした事。
胸の奥底でカタカタと鳴る「それ」らを抱えて、
口角を上げて、えい、やっ!と前に進みましょう。
時を戻らなくとも、きっと、軽くなってくれる日が来るはずです。

IMG_1771.jpg
今、発売されてる『Cotton friend』秋号に、
「10年1着」のすてきなワンピースとプルオーバーが、
型紙付きで紹介されています。
(以前、紹介させて頂いた私のワンピースも、ちらっと出ています)

スタイリングがすてきです。
と言うか、モデルがCさんです!
とと言うか、表紙もCさんです!
前を突き進むCさんの笑顔がすてき!

お洋服作りをする方も、そうでない方も、どうぞご覧下さい。

おまけ
036_20090812101433.jpg
久々お天気の良い日のBGMは、
ザッハトルテの『素敵な一日』

今日もすてきな一日でありますように!






  1. 2009/08/12(水) 10:18:42|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<20年選手 | ホーム | 箱根旅行 番外編>>

コメント

私は「時をかける少女」録画してまだ観ていません。
話がそんなに新しくなっているとは全く知りませんでした。
過去に戻れたら・・・確かに不満が積もったときにふとそんなことを考えることが
あります。でも、今自分がこうあるのがきっと運命、これから先は自分次第!と
思い直します(笑)

「Cotton Friend」ちょうどつい先日立ち読みしました。買おうか迷ったんです。
アプティパさんのワンピースってもしかして黒の清楚な感じの物ですか?!
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 13:03:17 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

過去に戻れたとしても、そんなこと実際にしちゃったら、
違う部分で歪みがありそうですよね。
やはり、前進あるのみ!です。

清楚な感じ・・・あ、ワンピースがですね?
そうです、黒のワンピースです~。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 22:37:36 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

わー! 表紙って、また凄いですね~!
どうもまた ご近所の本屋には無さそうな・・
出掛けたときに 探してみますっ。
  1. URL |
  2. 2009/08/12(水) 23:57:09 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうなんです。表紙、凄いですよね。
親だったら100冊くらい買い占めて、親戚中に配りたいですよね。
探してみてくださ~い。
  1. URL |
  2. 2009/08/13(木) 13:30:23 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/435-6d7afe92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

