a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再生!

「大森行きませんか?」

そこに何があるかも分からず、
即、行きます!
だって、Nさんからのお誘いは、いつも魅惑的なんですもの!

「鰻、大丈夫ですか?」

大丈夫と言うより、大好物です!

で、ランチは土用の鰻です。
IMG_1578_20090720145718.jpg
並ぶのが嫌いなのに、鰻の為に並びました。
平和島の『はせ川』美味しいです!

大森の目的地に向かうまでの、Nさんの動物的感による
「おもしろい道」をてくてく歩きながら、
「わ~すてき~」と言いながら、
パシャパシャと撮影する二人。
怪しいです。

そして、目的地へ到着!
わぁ~~~

IMG_1584_20090720150630.jpg
IMG_1590.jpg

住宅街に突如現るレトロな一角、『大森ロッヂ』
設計事務所『blue studio』が古い木造アパートをリノベーションしたものです。

第二期工事完成の見学会。
(第三期工事も予定されています)
「にぎわいの家」
「そよかぜの家」
と、名付けられた長屋4戸。

IMG_1583_20090720150606.jpg
梁と白い壁がモダンです。

IMG_1588_20090720150914.jpg
サッシじゃない木枠の窓!

IMG_1580_20090720150459.jpg
備え付けのテーブル、すてき!

IMG_1587.jpg
どのタイプにも庭と縁側付き。
昔ながらの足元の見える塀がいい感じです。

IMG_1589_20090720150957.jpg
IMG_1585_20090720150740.jpg

古民家に住みたい!と言いつつ、
いざ住むとなると、水回りが~とか、畳が~とかって思ったりする、だめな私。
だから、ずっとすてきなリノベーションができたら・・・
って妄想してましたが・・・
あーこういうのをちゃんと形にしてる人たち、大家さんがいるのですね!
忘れられそうだった古いものたちが再生されていく・・・
とてもとても嬉しいことです。

IMG_1586.jpg
博多から上京したあの若かりし頃の私に、
ここがあったらよかったのに・・・

そんな事を思いながら、次の目的地へ向かいます・・・




  1. 2009/07/20(月) 14:29:43|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日もいい日だ! | ホーム | 美しい瞬間>>

コメント

はせ川の鰻 美味しかったですね~*
待った甲斐がありました♪
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 11:21:21 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

いやぁ本当に。
あの香りを思い出しつつ、ご飯が食べられます。ふふ。
  1. URL |
  2. 2009/07/21(火) 11:56:37 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/419-c7c1e5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

