a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変貌と不変 in博多

博多報告に戻ります。

お客様から、「荒戸の長屋にケーキ屋さんができてるみたいですよ」
と聞き、お教室の合間に行ってきました。

033_20090623185715.jpg
ありました!
「KURUMI」と言う名前のケーキ屋さん。
ここの長屋一帯は、ずっと残っていて、
いつも頑張れ!と思いながら、密かに見守っていた長屋です。
若い方の店舗での活用。
こういう活かされ方もよいと思います。

ケーキは長屋に似合う素朴なケーキでした。
(食べてしまって画像はありません)

034_20090623185734.jpg
お隣はギャラリーでした。

博多の変貌を感じつつ、変わらぬ味も楽しみます。

038_20090623185546.jpg
037_20090623185530.jpg
大好きな博多のおうどん。

035_20090623185504.jpg
母が作ってくれたちらし寿司。
村上春樹のエッセイの中にも、
関西の人間にとっては、ちらし寿司とくれば、
こう言う混ぜ寿司だと書かれていました。
私も同感です。

020_20090623185421.jpg
Yさんが手土産にくれた、韓国本場の味、
チャンジャとザーサイとごまの葉と韓国海苔。
お昼におにぎりにしたら、その美味しいこと!
Yさん、ありがとうございました!

040_20090623185824.jpg
ご近所の『バルチーバ』も、相変わらず美味しい居心地の良い店です。
週末、やってきたパートナーと、
博多での結婚記念日をお祝いしました。

042_20090623185855.jpg
039.jpg
これからも仲良く楽しく過ごしましょう!
乾杯!


  1. 2009/06/25(木) 13:49:07|
  2. 博多報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<10年愛する・・・ | ホーム | 想い出の輝く場所>>

コメント

お教室では

ありがとうございました。 うちのハーブたちも可愛く載せていただき ほらほらとjijiに見せたんですよ(笑)。
「夏時間の庭」もうはやく観たくてたまりません。
人物より部屋の家具や置物やお庭をもっと見せて~って私もよく思うことがあって あ同じ~だわと可笑しくなりました。
こちらで上映される時には初日に行きますから。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 17:05:21 |
  3. gonn #-
  4. [ 編集]

gonnさんへ

いえいえ、こちらこそ楽しい時間ありがとうございました!
gonnさんのお花、私が帰る時もまだまだ元気で、母に上げてきました。
喜んでおりました。
「夏時間の庭」は博多はまだなのですね?
すてきさと切なさを同時に感じる映画です。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 23:55:58 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

荒戸の長屋って、昭和通から凹んだとこにあるアレですか~?
向かって右端の二軒だけが他と違う雰囲気に設えてあって、
毎度 気になっていたのですが・・。

↑10年1着さんは美しいですよね~*
真っ白(もしくは透明)が そのまま人になったような・・。
  1. URL |
  2. 2009/06/27(土) 01:56:42 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

> 荒戸の長屋って、昭和通から凹んだとこにあるアレですか~?
さすが、nao-yaさん、ご存じでしたか。
そこです、そこ。
しかも、まさに、向かって右端の二軒です。
博多って東京以上にあー言う風景が失われているように思うので、
あの一帯はずっと残るといいなぁと思ってます。

10年1着さん、かわいい人ですよね。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 15:00:30 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/403-dcf3a34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

