a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長屋暮らし展 番外編(ぐっとくるお店)

長屋暮らし展<皐月>の番外編。
下町グルメのお話しです。

「直やのおうち・展示室」は東向島にあります。
この界隈、ディープなぐっとくるお店がわんさかあります。
この「ぐっとくる」はCさんが言ってた言葉で、
あまりにもぴったりなので、真似してます。
レトロでも、きゅん、ではなくて、
ぐっとくるお店なのです。

016_20090603232304.jpg
まずは「あきら」
あきらと言う屋号にぐっとき、
基本ベースは洋食屋なのに、
居酒屋のようなメニューもあると言うのに、またぐっときます。
(オムライスもあるし、チジミや日本酒もございます。ふふ)

015_20090603232405.jpg
気になるメニューがいっぱいありましたが、
まずは、オムライスにしました。
美味しかった!です!

013_20090603232326.jpg
Nさんの頼んだミックスフライの付け合わせに大根が。
いいなぁ、あきら。

014_20090603232346.jpg
この三角ナプキンも正しいです。

008_20090603232437.jpg
ここは、ずっと行きたかった「カド」
でも、定休日でした。
そのおかげで、ちょっといい事が!

「カド」の近くの喫茶店「スワン」に行きました。
今の形の「スワン」は今月いっぱいまでのようです。
来れて良かった・・・でも、残念。

014_20090603232615.jpg
こういう椅子と机って正しい喫茶店って感じですよね。
新しいお店は、息子さんがイタリアンレストランにされるらしいです。

009_20090603232457.jpg
Cさんは生オレンジジュース。

010_20090603232513.jpg
011_20090603232530.jpg
私はコーヒーとスワンサンド。
スワンサンド、ボリュームたっぷりです。
卵もちゃんとゆでたてで、トーストはかりっと焼かれていて、
とても、ほっとする味わいでした。

スワンもサンドイッチやパフェもある傍ら、焼きそばもあったり、
下町のラインナップはぐっときます。
そして、お安い!

しかし、どこの洋食屋さんも喫茶店も、店主の高齢化で、
そのままの形でずっと営業って言うのは難しいようです。
下町、もっともっと訪れないと!!

そしてそして、「スワン」ではちょっといいお話しが・・・
でも、これはずっと先にお話ししたいと思います。

明日より、ちょっと旅に出ます。
旅の土産話はまた、来週・・・




  1. 2009/06/03(水) 23:50:47|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北海道 礼文島(前編) | ホーム | 長屋暮らし展 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/392-49608c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

