a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感じの良いお店とは

行きつけのお店はありますか?

「こんにちは~」
「あ、○○さん、いらっしゃいませ~」
なんて、やりとりがあるようなお店です。
私の場合、2、3軒あるような、ないような・・・
それくらい、ずっと行きたいお店って少ないですね。
あっても、残念な事になくなってしまう場合もあります。

商品、もしくは技術が良いのは当然ですが、
お店の方の人柄が良くて、
お店の雰囲気、ディスプレイ等もすてきで、
BGMなんかも好みだったりする・・・

こんな自分勝手な条件が満点なお店に出会えるのは、
いい映画やいい本に出会う以上に、
希なことです。

今日、2軒の初めてのお店に行きました。
1軒目はかなり合格点だったのですが、
一つだけ、とても残念な点が・・・
お店の方の感じが良くないのです。
技術面を売るお店で、よくありがちなタイプの方ですが、
威圧的なのです。まだ、お若いのに(いえ、若いからでしょうが)

初めてのお店の扉を開けた瞬間、
目が合うお店の方がすてきな笑顔だと、
よし、とりあえず、ここは合格。と思います。
営業スマイルでなく、本当に歓迎の笑顔だと、
購買意欲が俄然出てきます。

威圧的だった彼女が、最後にはすてきな笑顔で見送ってくれました。
私の勘違いだったかもしれませんが、
それでも、やはり、第一印象って大切だなって思います。

特にお店は大切です。
頑固親父、とか、注文の多いお店とか、
そういうのもあるのかもしれませんが、
私は、やっぱり気持ちの良い応対をしてくれるお店が好きです。

今日、一人ランチをした恵比寿の「ヘキサゴンカフェ」は、
お店の雰囲気、お料理、音楽、そして、お店の方、
どれもとても良かったです。
お料理の説明の仕方がとても感じ良く、
最後に「美味しかったです」って言うと、
「では、次はカレーを試してみて下さいね」と。
そんな何気ない会話も心地よく、
また、来ようって思わせてくれるお店でした。

人は機械ではないので、完璧な対応を常にできない場合もあります。
なので、受ける側も過剰に求めるのもどうかとは思いますが、
どうせ同じ時間を過ごすなら、
お互いが感じの良いオーラを出し合う時間でありたいものです。

IMG_1124_20090522232801.jpg
IMG_1125_20090522232743.jpg
初めて入るお店は(特に一人の時は)、
お店の外側の何気ない緑なんかに、
ここは、いいかも!?ってわくわくするのも楽しいものです。


  1. 2009/05/22(金) 23:32:07|
  2. 気になるお店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美の記憶 | ホーム | 食べたいもの>>

コメント

そ~なんですよね~。
そして 自分に引き当てて反省したりします。

昨日、近所の本局にDMを出しに行った折、嬉しいことが♪
枚数がかなりあったので、別納郵便のスタンプを自分で 押すつもりでした。
ところが、対応した窓口のお姉さん(いつものヒト)が 
スタンプで宜しいですか? もし宜しければ切手をお貼りしますが・・
!ええ~ 貼ってくれるの?って心の中で叫びながら、貼って頂けるのですか?助かりますっ♪ と私。
はい。拝見したところ 内容が和のイベントみたいですので・・
まあ なんて素敵な対応♪ やるじゃないの郵便局。
株はうなぎ上り(いやいや、お姉さんの株)。
私も切手を貼ってあると嬉しいですし、いつもなら DMにも貼りたいところ。
ですが、出来ないこともあります。 
そこに この申し出は渡りに船な有り難さ。
私も誰かに喜ばれる対応を心掛けたいものです。

  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 00:16:45 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

私にとってアプティパもそういう癒し系で人間味のあるお店ですよ芸術だからデザインの好みは感じ方人それぞれでしょうがお客様の立場にたった接客なので安心して人に行ってみてと言えます
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 02:01:40 |
  3. アプティパファン #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

お店側にも、お客様側にも、どちらにもなる私としては、
どちらも傲慢さを持ってはいけないって思います。
郵便局、最近、良くなってきましたよね。
民営化のおかげ?
私もスタッフ教育とかを偉そうにやった時代がありますが、
結局はその個人の気持ちだと思います。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 11:20:29 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

アプティパファンさんへ

なんだか、とても嬉しいお言葉、ありがとうございます。
私が受けて気持ちの良い対応と店作り・・・
いつも忘れずにいたい!と思っています。
そして、とても幸せなことに、そう思えるお客様ばかりに巡り会わせて頂いてます。
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 11:24:07 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/05/23(土) 18:38:58 |
  3. #
  4. [ 編集]

納得です。

ある書籍で、

「機械的な”いらっしゃいませー”や
”いらっしゃいませこんにちはー”ではなく
”いらっしゃいませ。”の後に、少し間を置いて
温かみのある”こんにちは”を言ってくれるお店って
いいな。」

のような内容のことが記載されていました。
a petits pasさんも、きっと同じ思いなのでしょうね。

私も、お店に立つ者として
考え深く、記事を読ませてもらいました。
味の好みや、お客様とお店の相性もあるけれど
お客様に心地よく買い物をしていただく
時間を提供していきたいです。

琥八
  1. URL |
  2. 2009/05/23(土) 21:25:09 |
  3. 琥八 #-
  4. [ 編集]

Kさんへ

凹んでる時は、無理に頑張らなくていいと思います。
感じの良いオーラが出させない時、仕事以外は、
一人で楽しむってのがいいなぁって私は思いますよ。
でも、反省できるKさんが偉い!
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 22:35:45 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

琥八さんへ

本当『心地良い』ってお店いいですよね!
そう思ってやってるお店って、美しい気で満たされていると思います。
琥八さんがそう思って頑張ってる限り、
琥八のお店はすてきな気と美味しい空気が充満されていると思います!
  1. URL |
  2. 2009/05/24(日) 22:46:18 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/385-60a78ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

