a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

三歩歩いて・・・

銀行、
コンビニで振り込み、
郵便局・・・

駅に向かうまでに、寄らなくてはいけない所を復唱しながら、早歩き。
ドラッグストアの「本日ポイント3倍デー」と言うポップが目に入り、
そうそう、洗剤が切れそうだった・・・
帰りはここにも寄らなくっちゃ・・・

銀行→コンビニで振り込み。
電車に乗って、ほっと一息。
あー郵便局ぅぅぅ~。
復唱してたのに・・・私は鶏か・・・

毎日、大なり小なり、こんなことばかりです。
買い物はメモをするようにしてますが、
そのメモをなくすこともしばしば。

一応スケジュール帳も持ってますし、
パソコンの隣のカレンダーにも色々書いてます。
念のため、寝室のホワイトボードにも忘れちゃいけない事を書き、
玄関には「鍵!かぎ!かぎ!」って言う紙を貼ってたりします。
外出先でふと思い出したことは、パートナーにメールして、
帰ったら「○○した?」って言ってと送ったりもしてます。

でも、忘れ物、忘れ事、一行に減る気配がありません。
あれ、これって、書きすぎ?ですか?
いや、書いて安心して、それをきちんと確認してないんだ!
よし、ホワイトボードに、ちゃんと確認!と書こう!

・・・ちがう。
そうじゃないぞ、自分。

あーしっかり者になりたい。
しゃしゃり出てないのに、なんでもさらりときちんとこなす・・・
そんなすてきな女性に、私はなりたい。

おまけ
早歩きで駅に向かうまでに見付けた花とヘビイチゴ。
こんなことしてるから、忘れ物があるのです。
IMG_1083_20090515142442.jpg
IMG_1082_20090511223005.jpg

我が家のクローバーに、今年はシロツメ草が咲きました!
IMG_1079.jpg




  1. 2009/05/15(金) 14:32:20|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頂き物週間 | ホーム | ビーズアクセサリーのお教室>>

コメント

二歩下がるのマーチ

おちょこちょい。
と思えるレベルならば可愛いではありませんか。

とりかえしのつくうっかりミスはミスではない。
ということで。

モモゾウもたくさん買い物をするときはメモを持って行きます。
アソコでこれを買って、コッチでこれを・・・
の時だと、だいたいメモなしでは1つ2つ忘れます・・・
そして車を運転しつつ思い出し「あー!忘れた・・・」と叫ぶことしばしば。

失笑覚悟ならば
そのメモをおでこに書いてみては?
ただし、親切な人が
「銀行、振込み、郵便局行きました?」
とそれを言ってくれるかどうかがキモですが。
  1. URL |
  2. 2009/05/18(月) 14:23:27 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

おでこに書く・・・なるほど!やってみます!
あと、週間スケジュールをタトゥにしてみるってのもありますね。
海外では「オーサムラーイ!」って感じで大受け?でしょう~。
  1. URL |
  2. 2009/05/19(火) 08:10:41 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/380-335a9118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

