a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

備蓄リスト

新型インフルエンザ、フェーズ5・・・

こんな映画のようなことが、本当に起きるなんて!

今朝の新聞には「家庭で備蓄する物品」リストが載っていました。
米、乾麺、切り餅、乾パン・・・

そうだ、乾パンがある!
IMG_1033_20090501234352.jpg
町内会でもらった乾パン。
でも、よくよく見たら賞味期限が切れてる。
致し方ない。背に腹は代えられない。

薬局ではマスクが完売状態だとか・・・

いざとなったら、期限切れの乾パンかじって引きこもりだわ。
いや、まずい!
本の備蓄がない!!

そう気づいたら、今読んでる本をものすごくちびちび読みしてます。
IMG_1032.jpg
ある書店員の方のポップで、売り上げが伸びたと言う
「つむじ風食堂の夜」
とても好みの世界観。いい小説です。

あーおやつも足りない!
ちびちび食べたとしても3日分くらい。
まずい!
これは、まずいです。

備蓄のための買い物リスト
・大きいサイズのマスク(パートナー用)
・消毒剤
・本、たくさん
・おやつ、たくさん

みなさんも備蓄お忘れなく・・・

おまけ
IMG_1026_20090501132122.jpg
先日のパートナーのお土産。
鯉のぼり包装のロールケーキ。

IMG_1027.jpg
イチゴ味でした。
コイノボリ、ロールケーキ・・・
平和な感じ。

新型インフルエンザ、早く終息しますように・・・


  1. 2009/05/02(土) 00:12:55|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<GWのお出かけ その1 | ホーム | その人>>

コメント

危機管理

考えてみると特に備えはありません。
携帯のラジオ(といってもポータブルプレイヤーについているFMの機能)と
非常灯(自転車のライト)ぐらいでしょうか。

以前、地元で大地震があったときは自宅で眠りこけてました。
尋常でない揺れに普段は微震では目が覚めないモモゾウも飛び起きました。

寝起きの状態で即座にとった行動は・・・

家財道具で高価で倒れやすいもの=PCの液晶ディスプレイにイチモクサン・・・

揺れがおさまって、自らの行動に半笑いでした。

備えよ、常に。
ですね。
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 18:58:30 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

必ず来る!と言われている、東京の直下型大地震のため、
水とかほんの少し備蓄してますが、
その時に家にいるとは限らないですよねー。
街の中であったら、家には歩いて戻れないかも・・・
帰宅難民ってやつです。怖い・・・
  1. URL |
  2. 2009/05/06(水) 20:29:17 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/371-6315779d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

