a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その人

その人は・・・

おっとりした、ほんわかムード漂う女性。
ゆっくり、にこにこしながら、お話しをする。

そんな見かけとは裏腹に・・・

ラーメン屋さんで一人お昼を楽しめたり、
しかも、冷めるのが嫌で、食べるのが早い。らしい。

新しい出会いで、その方の事をどんどん知るのは楽しいことです。
勝手なイメージを、裏切ってくれる一面を発見するのもおもしろい。

乗り換えた電車の中で、おしゃべりしながらも、
彼女の片手にはパスケースがしっかり握られてて、
「パスケースずっと持ってますね」
「私、せっかちなんです・・・駅に止まる前にドアの前に立ってしまうし・・・」
ぽよよんとそう説明してくれる彼女の意外性。

余裕のある大人の女に憧れる反面、
私も焦りばかなので、
かわいいせっかちさんの女性に親近感を持ちます。

フリーで物作りをしてるのに、早起きをして、
朝からちきちき動いていないともったいないらしい。
ここにも生き急いでる、一生懸命な人がいる。

生地の問屋街を、大きな荷物を抱えて、
的確なアドバイスをしながら、プロの顔になっている彼女。
華奢な身体で軽いフットワークのその後ろ姿に、
ほれぼれとしてしまいました。

休憩で入ったレトロな喫茶店。
やはり、アイスコーヒーは一気になくなっていました。

IMG_1031.jpg
かわいいせっかちCさんが持ってきてくれた手土産。
練馬の洋菓子屋さん「マルセラン」の焼き菓子。

IMG_1030.jpg
最近、レモンケーキに縁があります。
レトロな洋菓子屋さんにはレモンケーキが必ずあります。
包装とその姿に、きゅん。
レモンケーキ・・・なんだか、気になってきた!

Cさんにお願いしているあるもの・・・
1ヶ月後くらいには、ご紹介できるかも・・・



スポンサーサイト
  1. 2009/05/01(金) 13:31:39|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<備蓄リスト | ホーム | 長屋暮らし展 ワークショップのご案内>>

コメント

お~ 楽しみだにゃあ~♪
展の時には拝見出来るかしら*
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 21:11:31 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

です~。楽しみ~。
展に間に合ったら、お披露目しますねん。
  1. URL |
  2. 2009/05/01(金) 23:32:58 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

お!

レモンケーキだ!
関東にはあまり馴染みがないモンと思ってましたが、レトロ洋菓子店にはあるんですね~。
お披露目、楽しみだにゃん。
  1. URL |
  2. 2009/05/02(土) 22:35:56 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

そうなんですよねー。
関東では、あまり見かけませんよね。レモンケーキ。
いろいろな所のやつ試してみたくなってきました。
そして、お披露目しますねん。
  1. URL |
  2. 2009/05/03(日) 12:15:30 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/370-ac8eb495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

