a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

頑張ってる人

昨日、鍵の恩人、ご近所のSさんの町内会の仕事を手伝うのに、
我が家に来てもらい、二人で作業をしました。
と言っても、同世代の女二人、気がつけば、
手を止めて、おしゃべりばかり・・・

引っ越してきた時は、こうやってご近所の奥さんを、
家に呼んでおしゃべりするなんて、想像もしませんでしたが、
パートナーが町内会に積極的に入っていくのを、
渋々手伝ったおかげ?で、ご近所でおしゃべりできる人ができました。

Sさんは、3人のお子さんがいて、学校の役員、町内会の役員、
そして、週5日のパートをこなす、スーパーウーマンなのです。
なのに、妙なおばさま化もされてなくて、本当に凄い!

作業しながら、べらべらおしゃべりもして、
子供達からの電話やメールにも対応して、
「あ、もうパートの時間!」って、
颯爽と自転車で帰ってゆくSさんを見送りながら、
やるべき事が山積みになりだしてきて、
またいつもの焦りばかになってる自分が恥ずかしくなりました。

私は私のためだけの事に時間を使えるのに、
世のお母さんたちは、子供たちのためにも時間を使わなくていけなくて、
その子供たちの学費や家のローンのために、パートもしなくちゃいけなくて、
睡眠時間を削って、役員の仕事もして・・・
「反動で、ちょっと時間が空くと、何もしなくてぼぉーとしちゃうの」って。
それで、とても落ち込まれるのだそう。

どうしても女側ばかりに注目しがちですが、
きっと世のお父さんだちだって頑張っているのです。
もちろん、子供のいない大人は頑張ってないわけではありません。
気楽そうに見えながらも、独身者や既婚者だって、
それぞれの悩みを抱えながら、頑張っているのです。

って、ことは皆、頑張っているのですね。
つい、同じ環境の人たちと付き合いがちですが、
時々、違う環境の人たちと接することもいいことです。

表向きのイメージだけで、大変そうとか、気楽そうとかって、
簡単に判断してはいけません。
それでも、どう考えたって私よりは忙しいSさんが、
時々空を見上げては、ぼぉーとする自分を責めないで欲しいと思った私です。

おまけ
IMG_0977.jpg
私のお誕生日週間に突入し、
パートナーがワインとつまみを買って帰ってきました。
夜中の飲食はいかんいかん、と思いつつ、
お祝いは別だよねー(当日じゃないんですけど)と、
飲む大義名分をつける、私達なのです。



スポンサーサイト
  1. 2009/04/17(金) 13:20:10|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<かわいい訪問者 | ホーム | とらわれの身>>

コメント

そうなんですよね~。
自分だけの時間をフルに使っている私にとって 
家族を持つ人、持たなくてもたくさんの事柄を抱えている人
は 頑張っているなあ と思うのと同時に、私も頑張らねば!と思います。
有り難い事に、少なくはありますが それぞれ違う環境の人と接することが出来ています。
人には色々な事情があり、自分に引き当てて考えさせられたり。
劣等感に苛まれたりもしますが、それは悪い事ではないと思います。
感じて もっと頑張ろうと努力をする原動力にもなりますし。
とは言え、この頃 鈍感力も好いかなと。
私的に妙なとこばかり敏感に反応して カリカリするより、
大らかに受け入れたり流したり出来るのも 好いのではないかと。
そして、自分をあまり低く見ないように。 とも。
ついつい「いえいえワタクシ如きが・・」ってなっていますが、もっと普通にしていて大丈夫なんだって。
ちょいと語ってしまいました。
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 01:00:10 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そうですね。
変なところで無神経だったりするのに、いざ、鈍感でいようと思うと、
難しかったりします。
人と比べても仕方ないのに、比べたり、落ち込んだり・・・
私も鈍感さ、もっと持ちたいと思います。
  1. URL |
  2. 2009/04/19(日) 22:12:41 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/362-d380254f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

