a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とらわれの身

色即是空

意味がわかるような、わからないような・・・
全ての物は空(くう)である?
ちゃんとした仏教上の意味はわかりませんが、
何事にもとらわれない心、って感じでしょうか?
(お釈迦様、ごめんなさい)

近頃、テレビや新聞で生前の遺品整理って言う話題をよく目にします。
物にとらわれた私には耳の痛い話題です。
テレビの中のご婦人も、物の溢れた家の中、
ずっと着てない服や贈答品等々、どれも、どうしても処分ができない。
残された者にとっては、ゴミとなる、それらの物、物。
なんと、処分費用140万!!

残された人たちに迷惑とならないように、
お葬式代だけでも・・・なんて思っていましたが、
遺品処理費用も残しておかないと、
立つ鳥跡を濁しまくりのようです。

貴金属やブランド品でも残れば、まだ、換金できるかもしれませんが、
中途半端な古物やビーズや紙物とか・・・
価値はないし、ちまちましてるし、頼まれた業者さんにも嫌われそうです。

でも、テレビのなかのご婦人同様、処分できなぁ~い。
明日、交通事故で死んだとしたら、
パートナーと両親に申し訳ないです。

では、最低限の物だけ残して、シンプルな生活をできたとします。
(絶対できないけど)
私は幸せか?

無色無臭無味の食事の毎日のようです。
そもそも、アクセサリー自体が最たる無駄な物。
それを作り続けてる私に、ノーアクセサリーで外出できないように、
物にとらわれない、色即是空の境地には至るはずが、ない。

物も想い出!

とらわれの我が身を正当化したいだけなのです。
そんなことより、遺品処理費用、貯めなきゃです。
皆さん、大丈夫ですか?

おまけ
遺品処分費のため?頑張ってる仕事場のお花が咲き出しました。
(本当はコート代のためです。だから~それがだめなんだって)
IMG_0972.jpg
IMG_0973.jpg
IMG_0974.jpg
IMG_0976.jpg

スポンサーサイト
  1. 2009/04/16(木) 11:23:27|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頑張ってる人 | ホーム | 心の狭さ 続編>>

コメント

私もこのテレビ見ました。
私は整理整頓が苦手、布があふれかえって困っています。
これ以上増やさないと思いつつ・・・、どんどん物が増えていく。

親には半分冗談で、身辺整理をしておいてくれなんて言ってしまう、
残酷な私です。
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 22:41:42 |
  3. karumian #SW8RRrss
  4. [ 編集]

karumianさんへ

見られましたか。
私もいまだ、実家にも布がいっぱい置きっぱなしです。
私の父は、やたら捨てる人なので、「捨てないで!」と言ってますよ。
身辺整理・・・死ぬまでできない、かも。
  1. URL |
  2. 2009/04/17(金) 23:28:27 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/361-2ce35cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

