a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら さくら

さくら さくら 弥生の空は 見わたすかぎり
霞か雲か 匂ひぞいづる いざやいざや 見にゆかん

そのうち、温暖化により、歌詞のとおり(歌詞は旧暦です)
弥生の空に見渡すかぎりの桜が咲くことになるのでしょう。
でも、今年は花冷えのおかげで、卯月まで頑張ってくれてよかったです。

いってきました。お花見!
IMG_0948.jpg
葉桜を覚悟してましたが、ほんの少しだけ待っていてくれました。
お待たせ~、今年も来ました~。

しかも、今年はEちゃん夫婦、C子、パートナーと総勢5名。
IMG_0944.jpg
お弁当も持ち寄りで豪華!

IMG_0945_20090413215244.jpg
シャンパンも!!

木漏れ日の中、飲んで食べておしゃべりして・・・
時々吹く風で、花吹雪になり、
その光景たるや、美しいこと!
みんなの頭に桜の花びらがくっついてて、これもすてき。

IMG_0951.jpg
桜の絨毯。すてき。

IMG_0952.jpg
空になったお弁当箱に入ってた花びらを、
水に浮かべてみました。
C子が持ってきてくれた、桜餅とプチどら焼き。

IMG_0964.jpg
Eちゃんからは、群林堂の豆大福!
お豆がたっぷり、お餅は薄め、粒あんもたっぷり。
かなり、好みの豆大福でした。
並んでる人気店だけあります。
Eちゃんの旦那様、ありがとうございます(並んで買ってきてくれたようです)

来年も、いざや見にゆかん!
  1. 2009/04/13(月) 22:16:45|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<心の狭さ 続編 | ホーム | 心の狭さ>>

コメント

わあ~ 好か~お花見でしたね♪
持ち寄りって 闇鍋っぽくて楽しみ(怖くない闇鍋ですね)いっぱい♪

うきうき感が伝わります*
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 00:55:45 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

逃しました

今年は桜の時期にゆっくり時間がとれず、花見にいけませんでした。
福岡はすっかり葉桜になりましたよ。

花見で一杯、は来年に持ち越し。

じゃぁ、月見で一杯と行きますかな・・・

CD-Rは眠ってるようですね。
  1. URL |
  2. 2009/04/14(火) 19:56:41 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

私のお花見しなきゃ、っていうのは、半ば強迫観念のようです。
でも、行くとやっぱり、楽しい!気持ちいい!
モモゾウさんも、来年、行ってください。
お月見の一杯もいいですね~。
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 00:08:55 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

今回は、残念ながらnao-yaさんとSさんが無理でしたが、
来年こそはリベンジしましょう。
か、真夏前に一度・・・か秋?にでもただのピクニックいかがですか?
本当に気持ちいいです!
  1. URL |
  2. 2009/04/15(水) 00:21:12 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/359-4c439ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

