a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

感謝状

天皇、皇后両陛下、ご結婚50年。
その会見全文を読んでいる内に、
鼻の奥がツンとなっているところに、電話が・・・

パートナーが忘れ物をしたとのこと。
急いで着替えて、帽子を被って、眼鏡をかけて、マスクをして。
こう言う時、すっぴんを隠すのに便利なマスク。
花粉症も役に立つこともあるものです。
中間の駅で渡して、再び家路へ。

せっかくのお天気。
一つ手前で降りて、ゆっくりお散歩しながら帰ってきました。
IMG_0940.jpg
IMG_0941.jpg
道々の草花を楽しみながら、
先のパートナーの対応を思い出していました。
忘れ物は私が渡し忘れが原因なのですが、
駅のホームで待っていたパートナーからは、
ねぎらいの言葉はあっても、決して攻める言葉はありませんでした。
(仕事も遅刻だろうに)

そんなの当たり前かもしれませんが、
我がパートナーの事をぬけぬけと言わせてもらいますが、
やはり、できた人だなぁ、と思ってしまいます。

冒頭でも言いましたが、両陛下の金婚式は、
私の両親の金婚式でもあり(しかも同じ4月)、
なんだか他人事ではないように、
(うちの両親と一緒にするのは失礼でしょうが)
お二人が互いに感謝の気持ちを繰り返されてる会見に、
思わずジーンとなってしまうのです。

皇后さまのように、なんでもないようなちょっとした相手の行いに、
自分への思いやりや愛情を、ちゃんと感じて気づく人でなくてはいけないなあ、
とそう思います。

私たちの金婚式は、まだまだ先のことですが、
その時は、両陛下のように「感謝状」を贈りあえる二人でありたいものです。

おまけ
IMG_0937.jpg
先日の「新しいこと」の日、自分のために初めてお弁当を作りました。
思えば、母は父と兄と私のお弁当を、
毎日毎日、欠かさず作ってくれていました。
そんな母にも「感謝状」を。


スポンサーサイト
  1. 2009/04/10(金) 11:31:09|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心の狭さ | ホーム | なくなりませんように>>

コメント

感謝状ニュース、何回か聴きました。
陛下は 少し声を震わせて語っていましたね。
50年か~・・ って思いながら、長いようで短いのかも知れない・・とか。
若さだけで走っていた頃には感じられなかった事が
少しずつ身に沁みて思えたりします。
夫婦を続けることは 赤の他人が親子や兄弟以上になることか、とも。
感謝状、贈り合える間柄って好いですね。
幸せな人は のろけまくって好いと思います♪
周りに幸せのお裾分けですよ。 
身内を心から褒められることって、本当に幸せだと思います。


  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 00:18:56 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

身内を褒められるのって幸せですよね。
ただ、話す相手と場を読まないと、単なる自慢話になりますよねー。
のろけ過ぎも気をつけないと、相手を不愉快にさせてしまいますね。
nao-yaさんには遠慮知らずです。すいません。
でも、いつもにこにこ聞いてくれるので、嬉しいです。
  1. URL |
  2. 2009/04/12(日) 11:07:54 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/357-afad671a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

