a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いい映画といい質問

閉め忘れた窓からは、吹き込む雨。
フローリングの床はすっかり濡れてしまっている。
駆け込む女性。
窓を閉めて、床を拭く。
ふと、窓の外を見て、再び窓を開ける。
呆然と外を眺める女性の後ろ姿。
雨が吹き込んでいるというのに・・・

これは、週末観た映画 『トウキョウソナタ』 のプロローグです。
(期待を膨らませる始まりです。好きです。こういうの)
昨年上映された作品なので、すでに観られた方もいると思いますが。
黒沢清監督はホラー映画の巨匠と言われています。
ホラーものが大嫌いな私としては、縁遠い監督でしたが、
予告を観た時から気になりつつ、タイミングを逃してしまっていました。

9回目を向かえる「ミューズシネマセレクション、世界が注目する日本映画たち」
その中で紹介された一本です。
作品の上映後には監督のトークもありました。
作り手の方のお話しなんて、なかなか聴く機会もないので、
映画も観られて、トークもあり、お得なイベントです。

『おくりびと』がアカデミー賞を受賞したり、
ハリウッド映画みたいに、莫大な制作費をかけなくとも、
真摯な作り手のいい作品がたくさん生み出されている日本映画。
応援する気持ちも込めて、日本映画もいっぱい観たい!

ところで、監督のお話しの時、お客さんとの質疑応答もあったのですが、
積極的な挙手の皆さんの投げかける質問が、
へー本人に直接聞ける貴重な質問ってそれなんだ?!って言う、
おかしな質問連続で、ちょっと笑えました。

「2階の部屋はセットなのか?」
「英語は話せるのか?」
「ラストがずるいのでは?」
「埼玉で撮影はしないのか?」
等々・・・

ちょっと監督さんが気の毒でした。

その話しをパートナーにしたところ、
いい質問ってのは・・・

あーそれ、私も聞きたかった!って言うのと、
へーそれは気づかなかったなぁ、って言うのだよ。

とパートナーが。
なるほど!そうかも!

あ、肝心の映画ですが、
いい映画でした!
観てない方は是非!

おまけ
IMG_0887.jpg
命の恩人(違う。鍵の恩人)ご近所のSさんから頂いたケーキ。
スポンジにもイチゴが練り込んでありました。
というか、お礼をしないといけないのはこちらだった・・・

IMG_0882_20090330181510.jpg
切り花のつぼみが花開くのって嬉しい!




スポンサーサイト
  1. 2009/03/31(火) 09:08:51|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<欲張り散策(建子ツアー) | ホーム | 幸せのひととき>>

コメント

銀幕でなくとも

フツーのカーテンの中にも小さな映画があります。

数日前母親の誕生日でした。
平日で、母ヒトリの誕生日は寂しかろうと仕事終わりで向かうことに。

プレゼントは事前に渡してありましたが
誕生日当日に手ぶらも何だしと、小さな花束を持って向かいました。

母からメールで「娘と孫達が来てます」とのこと。

ワイワイ遊ぶ孫をうれしそうにデジカメで撮る母。
食卓を囲んで賑やかな誕生日になりました。

姉は手ぶらでした。
「ただご飯食べにきただけじゃね?」
というモモゾウに姉いわく。
『子供連れだと買い物に寄るの大変なんよ。アンタが持ってきたからいいとしよう』

孫を連れてきたのがプレゼント。
ということでしょうか。

トウキョウソナタのHPみました。
気になりますね。
機会があれば観てみます。
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 21:30:13 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

プレゼントはなくとも、おめでとうと言ってくれたり、
駆けつけてくれたり、それだけで、十二分に嬉しいですよ!
だって、それって覚えてくれてるってことだし。
もちろん、プレゼントもすっごく嬉しいですけどね。
(やっぱり、あった方がいいんじゃん・・・)

トウキョウソナタ、キャスティングがとてもよくて、おもしろいはずです。

あ、モモゾウさん、私、誕生日、今月ですよ!
待ってます!(何を?)
  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 22:01:59 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/351-ee775147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

