a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せのひととき

食欲の秋、と言いますが・・・

春も美味しいものがたくさん。
未曾有の不景気が来ようと、
食いしん坊だけは押さえられないし、
結局、春夏秋冬、食欲の停滞はないのです。

IMG_0884.jpg
いつもお世話になってる新潟の「ゑしんの里げんき米」から、
注文した玄米と一緒に、ふきのとうが届きました。
旬の山菜やお野菜を時々頂いてしまってます。
「わぁ、こんなにたくさんのふきのとう見るの初めて!」
そんな私にパートナーが、
「都下っ子だね」と。
新潟はまだ、時々雪が降ってるようです。

IMG_0886.jpg
その日のうちにふきのとうは天ぷらに。
あさりと新ワカメ(今お気に入り)のご飯と一緒に春の味覚を楽しみました。

IMG_0888.jpg
菜の花同様、三つほど活けてみました。
ふきのとうが育った状態を見てみたいし。
(都会っ子なのでよく知りません←ものを知らないだけ)

IMG_0883.jpg
美肌のMさんから教わって作った、
リンゴとレッドキドニー(豆)とレーズンの蜂蜜煮。
ヨーグルトと混ぜて食べると美味しい!
今、これもお気に入りです。

IMG_0889.jpg
そして、今日届いたのがNさんからの「琥八」のパン!
わざわざ、こんなにたくさん!

IMG_0890.jpg
大好きなハード系のパンの中身は、
びっしり入ってるベリーやクルミ。
さすが旦那様のNさん、美味しいパンをちゃんと作ってます!

お腹がすくと、イライラカリカリ。
美味しいもの食べて、お腹がいっぱいになると幸せ気分。
心配ごとや悩みもありますが、
美しいものと美味しいもの。
どちらもちょこちょこ感じられる、幸せのひととき。
  1. 2009/03/30(月) 18:53:01|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いい映画といい質問 | ホーム | 新しいことの裏話>>

コメント

おいしそうな物ばかりで・・・

よだれが、だら~。
ふきのとうについては、
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/compositae/fuki/fuki.htm
雌雄異株なので、雄花と雌花があるようなんですが、
私には確認できていません。

「琥八」のパン、ナッツ、ベリーがぎっしりで美味しそう!!
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 09:26:50 |
  3. karumian #SW8RRrss
  4. [ 編集]

karumianさんへ

なるほど~。ふきのとうってそうなるのですね~。
よくわかりました!
karumianさんのブログもいつもおいしそうです。ふふ。
「琥八」のパン、美味しかったですよ!!
  1. URL |
  2. 2009/03/31(火) 22:02:11 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ご紹介、ありがとうございます!

コメント遅れましたが
琥八のパンを紹介してもらいまして
ありがとうございました。

今週に入り
「こちらのパンが、おいしいと教えてもらって来ました。」
と、おっしゃる初めてのお客様が
一日に、何人かいらっしゃいました。

すこーしずつ、琥八の存在が
知られていっているようです。
嬉しい限りです。




  1. URL |
  2. 2009/04/03(金) 22:14:43 |
  3. 琥八 #-
  4. [ 編集]

琥八さんへ

そうそう、焦らずゆっくり。
東京のように、わぁーって話題になって、一瞬忙しくて、
またし~~んとかっての方が振り回されます。
ずっと愛されるお店でいてください。
  1. URL |
  2. 2009/04/04(土) 23:22:43 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/350-069f1f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

