a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美しいとは・・・

コメントにも書きましたが、
朝刊の60歳のオリビア・ニュートン・ジョンの写真を見て、
思わず「凄い!」と声が出ました。
昔に比べると、ちょっと太った?って感じですが、
とても60歳には見えません。

先日の「中原淳一展」の最後に、
それいゆに登場した、女優たちの写真も飾られていました。
Nさんと二人「え~○○(現役の女優さんですが)さん、こんなにかわいかったのぉ!」
って方もいて、内面の美しさはもちろん大切ですが、
表の部分もやっぱり大事だな、って思ってしまいます。

実家に帰る度に、母の服装チェックをしています。
なるべく一度は買い物も一緒に行くようにしています。
母自身もパソコンに挑戦したり、
おしゃれも楽しんでいるようなので、
今のところ、内側も外側も頑張ってる様子です。

以前、ロンドン在住の友人が言ってましたが、
日本人、韓国人、中国人等のアジアの女の子が歩いていいると、
歩き方で日本人女性か他のアジア人女性かがわかるそうです。
日本の観光客の若い女の子たちは、足を引きずるように歩いているらしい。
確かに・・・

学生たちは、靴のかかとを踏み、ずるずると歩いていて、
電車の中で座る時は股を広げ、
鞄をだらしなく持ち、お尻を半分のぞかせて・・・

彼女たちは、美しくないことばかりを率先してやってのけます。
一番美しい時に、もったいない!

それから、気になることは舌打ち。
フランスに行って、ショックだったのは、他人の前で堂々と舌打ちをする彼ら!
(郵便局でまごまごしてたりすると、窓口の人から「チェッ!」とか)
それまでの舌打ちのイメージは、悪の世界の悪い人(どんな世界だ)が
する行為だと思っていたし、女の人がするとかってショックでした。
しかし、今の若い方は男女問わず、悪の世界でなくとも、
普通のお嬢さんが「ちっ!」と!
歩いていて、思わず右左とお互い同じ方向に身体がなったりした時、
「ちっ!」って・・・
え~今、舌打ちしました?!ってびっくりします。

「あらあら、ごめんなさい」
「いえいえ、こちらこそ」
なんて言う、かわいらしい会話でいいんじゃないのでしょうか?

「ちっ」
「ちぇっ」
荒んでます。悲しいです。

内と外の美しさ。
若い子の悪態は美しくない!
老け込んでいるのは年のせいではない!

おまけ
IMG_0855.jpg
唇が荒れてヒリヒリしてて、ようやく皮膚科へ。
ピンクの蓋がなんだかかわいい気がする、
塗り薬もらいました。
プロペトと言うワセリンみたいなやつ?
グロスをぬってるように、いつも唇がぬらぬらしています。



スポンサーサイト
  1. 2009/03/21(土) 16:55:57|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の美味 | ホーム | 欲張りコース>>

コメント

やはり、同性の目から見てもそうなんだ・・・

食生活が変わり、今の子供は足が長くスタイルがよくなりました。
でも、それに相反してハリ?がないような気がします。

ヒョロっと背だけ伸びて。
体力が昔に比べ落ちている、と調査でも出てるようですが
筋力がないのか姿勢が悪いですね。

露出するのは結構i-198ですが
内面はもとより姿勢正しく凛として欲しいものです。

確かにもったいない・・・と思います。


大学のときの友人が無意識で舌打ちする癖がありました。
「Kちゃん、消しゴム貸して」
『(チェッ)、いいよ(快く)』

Kちゃん、元気でいるでしょうか。
舌打ち直りましたか?
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 19:14:42 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

オリビア・ニュートン・ジョン・・検索してみましたが、今の画が出て来ない。
唐突ですが、ワタクシ 五月みどりさんを目指しております☆
確か、スポーツクラブのポスターだったと思うのですが、
B全の大アップ!彼女はすっぴん?と思われる状態でしたが、美しい!
母と同い年です。ショック~。
内面も そして、外面も やっぱり美しく(顔の作りなどではなく)ありたい。
清潔さ こざっぱり 誰かに不快感を感じさせないこと・・ではないか、と。
合わせて、振る舞いや態度も 気を付けたいことです。
舌打ちはしませんが、この頃 どうも普通にしていても 眉間にシワが寄り勝ち。
目を酷使しているからって言っても いやだなあ~って思います。
表情って とっても大事ですもんね~。
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 22:06:50 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

そのKさんのクセ、残念ですねー。
うちの白クマ君も、昔、貧乏ゆすりする時があって、
見付ける度に注意してたら、直してくれました。
(でも「リズムをとってるんだよ」って姑息な言い訳する時もありますが)
だって、「貧乏」に「ゆすり」ですよ。
美しくない。
後、待たされてる時に机とかを指でトントントンって、
たたいてる人が時々いますが、あれも、感じのいいもんじゃないですね。
実は私も注意されてるクセがあるのですが、未だ直りません。
モモゾウさんも見たことがあるかもしれません。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 13:43:36 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

五月みどり・・・何度聞いても笑えます。ふふ。
nao-yaさんと真逆な感じですが、だからこそ、憧れるのでしょうね。

表情・・・本当です。大事ですねー。
人と話す時もですが、電車に乗ってたり、歩いてたりする時・・・
私も元々口角が下がってる方なので、不機嫌そうになってると思うんです。
しかも、顔色もよくないので、元気がなさそうとかって言われます。
四六時中は無理にしても、輝く表情になっていたいものです。
そのためにも、オリビアの言うように(別にファンでもなんでもありませんが)
「幸せでいること」が大事だと思うのです。
  1. URL |
  2. 2009/03/22(日) 13:50:41 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/345-3be6c133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

