a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

欲張りコース

白金→目黒→銀座

これは、昨日の女二人の欲張りコースです。
美味しい物食べて、すてきなものを観て、歩いて、ずっとおしゃべりして、
甘い物とお茶して、すてきなものを観て、歩いて、ずっとおしゃべりして、
すてきなものを観て、歩いて、新しいメンバーも加わり、美味しい物と美味しいお酒・・・
そして、やっぱりおしゃべりして・・・
欲張りです。

それは、一杯のかけそばからスタート。
IMG_0848.jpg
Nさんが連れてってくれた白金の「利庵」
お店もすてきだし、何よりお蕎麦が美味しい!

IMG_0847.jpg
お蕎麦が美味しいお店は、だし巻き卵も美味しいです。

利庵の近くに「mina perhonen」があります。
IMG_0849_20090320172724.jpg
うさぎのバッグ、かわいかったです。

現代の服をみた後は・・・
20世紀モードを変えた男たち『ポワレとフォルチュニイ』展へ。
ドレスにうっとり。
ドレスに縫いつけられてる、古いパーツやビーズにもうっとり。
(おまけに欲しいブラウスが!欲しい!)

庭園美術館の庭には・・・
IMG_0850.jpg 
名前忘れました。この花の香りが庭園一面に。

IMG_0851.jpg 
ピンクの小ぶりの椿。このぷっくり具合が愛らしい。

次はロココ時代へさかのぼります。
目黒区美術館で『祝祭の衣装展』へ。
頭のてっぺんに船が乗ってたり、
流行と言うのは、いつの時代も奇々怪々な所があります。
服は作れませんけど、パターンが見られたり、楽しかったです。
(そして、ここにも欲しいドレスが!欲しい!)
(Sさん、チケットありがとうございます)

ふー。しばし、インターバルを。
IMG_0852.jpg
前から入ってみたかった、洋菓子舗「ウエスト」で、ケーキセットを。

ゴールは銀座。
今日の展のとりに相応しい『美しく生きる 中原淳一展 愛する心』
中原淳一と言えば「それいゆ」
あの表紙のイラストのイメージしかなかったのですが、
表紙絵はもちろん、人形、スタイル画、詩 等々・・・
その多才さと彼の美学にやられました。
(Nさん、チケットありがとうございます)

この日の夕飯は、銀座7丁目の台湾料理屋さんへ。
パートナーも加わり、生ビールで乾杯。
ちょっと展覧会の余韻に浸りにくい気もしますが、
本格台湾料理が美味しくて、文句なしです。

Nさんと別れた後、欲張りコースのおさらいを一人します。
そして・・・
美しく生きよう!
すてきな女性でいよう!
改めて、またそう思いました。

IMG_0853.jpg




  1. 2009/03/20(金) 18:32:29|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美しいとは・・・ | ホーム | 四角い機械>>

コメント

ぷふ~っ タイトルがカブッちゃいました~(汗)
でも、たくさんたくさん 美味しい楽しい美しいが満載でしたね~♪
どうも 四月は缶詰になりそうなので、満喫出来て好かったです~。
また 街歩き、お付き合いお願いします~♪

・・私も 美しく生きる!よう頑張ろうっと*
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 01:20:37 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

カブりますよね~。
4月は缶詰ですかー。
でも、たまぁの気分転換行きましょう~!

美しく生きる・・・
朝刊に60歳のオリビアニュートンジョンが載ってて、
「若さの秘訣は?」って問いに、
「幸せでいることよ」と・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/21(土) 12:46:26 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

欲張りコースだ!

春の楽しい一日を過ごされたようで♪
一人より二人の方が、いろいろと廻れますね。
mina perhonen は、私も一度行ってみたいトコです~。
トリバックも可愛いですよねe-78
  1. URL |
  2. 2009/03/23(月) 07:21:36 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

彩詠さんとNさんのお陰で、満足度120%の一日が過ごせました。
ミナのトリbag、発売時相当悩みましたが、購入は断念しました。
動物bagって無条件にきゅんってなるのですが、
これだ!って言うのに出会ってません。
ジーンセバーグの勝手にしやがれの犬のバッグのように持ちたいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2009/03/23(月) 12:23:06 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/344-9f119320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

