fc2ブログ

a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

ずるいぞ!

最近、こんな話しばかりで、すみません。

昨日、銀座に行くついでに、
今、話題の東京中央郵便局の様子を見てきました。
外壁の時計の針もなくなり、
ワタシドウナッチャウンデショウ?
と不安な感じに見えました。

今日の朝刊に『保存建築 まるで接ぎ木』と言う記事が。
古い建築物の保存方法「かさぶた保存」の建物の写真が載っていました。
それらを一同に見てしまうと、とても異様な景色です。
外国の建築関係者からは、冗談のように見えるらしいです。

『歴史的建造物や景観をある程度保存すると、
 事業者は容積率アップの優遇が受けられる』
いわゆる、容積率の特例措置ですが、
その措置が「かさぶた保存」と言う、異様な景観を作り出しています。

昨夜のラジオ番組でも、東京中央郵便局の保存に反対意見で、
「なんでも残せばいいってものじゃない!」って言っていました。
そんな人たちは、たてもの園だけで十分なのかもしれませんね。
そして、どんどん高層化されていく東京でいいのでしょう。

記事の最後には、
『申し訳程度から、価値を生み出す保存に踏み出せるだろうか』
となっていました。

外側だけ残して、「ほら、古い物、大切に保存してるでしょ!」って。
これもずるなんじゃないのでしょうか?!

おまけ
IMG_0815.jpg
こんなんでいいの?!ってぶつぶつ言いながら食べてる朝食は、
昨夜のパートナーのお土産のドーナツ。
友人の情報によると、ミスタードーナツのおしゃれ店舗があるらしいです。

IMG_0814.jpg
ドーナツの後のデザート(?!)は、
パートナーの会社の方のお土産、
ロシアのマシュマロチョコ。
画像ではわかりにくいですが、
広大なお国柄?箱もマシュマロチョコもビッグサイズです。

スポンサーサイト



  1. 2009/03/12(木) 21:10:34|
  2. ひトリごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<すてきな人、もの | ホーム | 充実の一日>>

コメント

私が昨日聴いていたラヂオでは 肯定的な意見が出ていました。
建子なので 保存の意見に賛成ですが、反対者には それなりの理由もあり。
しかし思うのです。
壊してしまったものは 2度と戻らないし、同じようには造れない。
大阪の郵便局の建物も貴重である、と安藤忠雄氏も意見されていました。
(でも彼の建築は苦手です。)
ヨーロッパの古い町並みが美しいのは、長い歴史に縁るもので保存されて来たからです。
世界中がコンビ二のように 同じ食べ物、同じ建物、同じ服 をしているのが好いのでしょうか?
なんか 内容があちこちになってしまいました。
今の日本人に足りないのは、美意識と誇りではないか、と。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 00:23:22 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

そのラジオ番組、同じやつだと思います。
最終的には肯定的に終わって良かったですよね。
(つい否定の意見にキーキーなっちゃいます)

安藤忠雄の国際こども図書館のリノベーションはいいかな。ふふ。

パリのオルセー美術館は、古い駅舎に新しい息吹を吹きかけています。
フランスだと「残す」ありきの発想なんですけどねー。
東京は空きビルが増えてるというのに、
こんなににょきにょき増やす必要があるのか疑問です。

> 今の日本人に足りないのは、美意識と誇りではないか、と。
無念!
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 08:27:08 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/339-873d7ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する