a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

充実の一日

リビングはある作業でぐちゃぐちゃ。
早く終わらせたいと思いつつ、
行きたい所と見たいものが・・・

まずは新宿へ。
Sさんに頂く物があるので、ランチを。
IMG_0817.jpg
新宿3丁目の「クレッソニエール」
パリのビストロ風で、なかなかいいかも。

IMG_0816.jpg
ランチ1000円。
こんな風にトレーに全てのっかって出てきます。
ちょっぴりレトロ感ありで、嫌いじゃないです。ここ。

建子談義に花を咲かせた後、お互いそれぞれの目的地へ。

次の目的地、日本橋三越へ。
IMG_0828.jpg
「コスチュームジュエリー展」観てきました。

ココ・シャネル、ミリアム・ハスケル、クリスチャン・ディオール。
サフィレットのコスチュームジュエリーまで、
まさに、豪華絢爛。
でも、YUMI KATSURAのドレスは余計なような・・・
(あ、言っちゃった)

最終目的地は銀座1丁目。
IMG_0818.jpg
日本橋を渡って(首都高が残念です)、
古いビルを眺めながら、てくてく歩いて向かいます。

IMG_0827_20090311211539.jpg
「芹川画廊」のある奥野ビルのいい感じなこと!

IMG_0826.jpg
IMG_0825.jpg
銀座界隈には、こういう古いビルが健在で、わくわくします。

そして、画廊の中に入ると・・・

IMG_0820.jpg←是非、クリックしてご覧下さい!(観覧車は回っていました)
す、素晴らしい!!
『お城とお伽話』展の伊藤航さんの作品。
設計図はなく、ケント紙だけで作られている、空想のお城と街(電車も走ってます)
4年かけて、一人で作り上げたらしい。
この日、子供にこんな風に折って作るんだよ、と実演?されてた。
じっと見る男の子が「あ、やっぱりミウラ折りだ!」と。
伊藤さんもその男の子も、なかなかのオタクさで、よいなぁ。
伊藤さんは、現役の芸大生。
これからも注目したい人です!

あ、Sさんの陶芸作品も一緒に展示されてます!
すてきでした!
(なんか、とってつけたような感想で、すみません)

すてきなものをいっぱいみれた一日。
明日から、頑張るぞー!
(何を?)



スポンサーサイト
  1. 2009/03/11(水) 23:20:27|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ずるいぞ! | ホーム | 春色>>

コメント

原点回帰

東京に行ったこともない人間でもTVで写ったりしてるので
見たことはありますね、日本橋。
日本の道路の起点ですよね。

最初に家康によって架けられて、20代目の現在に至ってるようです。
橋の「日本橋・にほんばし」の文字は徳川最後の将軍・慶喜の筆らしいですよ。

首都高は東京オリンピック開催に向け、一番安価に建築できるということで
川の上を走る形になったようです。

この辺から日本がおかしな方向?に向かいだしたのでは。

画像の麒麟は「ここから羽ばたいていく」という意味をこめて
当時の東京市の繁栄を願って作られたようです。

空を塞がれて、羽ばたくことが出来るのか。
まさに今の日本をあらわしてるのではないでしょうか・・・

国道道路橋で初の重要文化財に指定された日本橋。
景観を損なうということで高架の移設も検討されてるとか。

費用の面からも移設の場所の問題も非現実的ですね。

今更なにを言っているんだ、という感じです。
本末転倒です。


あ、お城ワンダホーですね。
かっちょいー。(とってつけたようなコメントになってますが!?)
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 19:53:27 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

私の実家が現在のような状態になり、家の中にたくさんあった、
愛すべき古いがらくた品たちまでもいなくなってしまい、
若かりし頃の私がもっとしっかりしていれば守れたはずなのです・・・
でも、その頃の私は、古いものの大切さが今ほどわかってなかったと思います。
高度経済成長の頃の日本も、きっとそうだったんだと思うのです。
で、現在、日本橋のことやいっぱい学習して、皆がようやく冷静になってるはずなのですが・・・
「かさぶた保存」も結局、日本橋と同じことをしてるのですよね。
おい、日本人、頭悪すぎるぞ。
と、頭の悪い私が思うのです。
  1. URL |
  2. 2009/03/13(金) 20:41:02 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/338-8214c859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

