a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春色

♪はぁるいろの きしゃに のぉーって・・・

電車の車窓からの景色が、
だんだん春色に変わり出すと、
ふと口ずさんでしまいそうになる歌。
そんな人がいたら、ある意味、
そういう季節ねーと言うことになります。

それはさておき、春色の汽車とは、何色なのか?

ピンクの汽車は一般的ではないので、
やはり、ここは、黄色ではないかと推測します。

フランスの伝統色で言う jaune mimosa (ジョーヌ・ミモザ) ミモザの黄

サクラ色一色で春爛漫となるその手前、
ミモザの黄色は春の訪れをそっと教えてくれる色です。

IMG_0805.jpg
お花屋さんにミモザが出始めると、
必ず買いたくなります。

IMG_0729.jpg
先日買って帰った、吉祥寺の「GRANNY」のレモン色のチーズケーキ。
レモン入りのハーブティーと一緒に。

IMG_0721.jpg
パートナーのお土産、銀座「DALLOYAU」のマカロン。
抹茶とレモン味。

IMG_0672.jpg
実家で母が作ってくれた、肉じゃがオムレツ。
ケチャップのクマの顔は、私が描きました。

IMG_0809.jpg
最近、読み終えた西加奈子の「きいろいゾウ」
いい小説です。

冒頭の歌では「心に春が来た日は赤いスイートピー」らしいですが、
私は、心に春が来た日は、黄色のミモザ、がいいなぁ。
(でも、松本隆さん、いい歌詞かきますよね)

  1. 2009/03/10(火) 09:04:23|
  2. お気に入り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<充実の一日 | ホーム | ワタシハココヨ>>

コメント

黄色 好きな色です♪
パンチを効かせたいときに使いたくなります。
・・カレーとか? 
オムレツは やさしい味が好きです。
  1. URL |
  2. 2009/03/10(火) 19:58:34 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

nao-yaさん、黄色似合います。
私は黄色とオレンジと黄緑が苦手だったんですが、
最近、気になってきました。

オムレツ、母のと、ホテルの朝食のが好きです。
  1. URL |
  2. 2009/03/11(水) 20:35:33 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/337-56ce3f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

