a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出すものは・・・

先日の土曜日に、NHKで「お買い物」と言うドラマが放送されてました。
ちょっぴり悲しいラストでしたが、じんわりいいドラマでした。

ドラマの中で、おばあさんの憧れと懐かしさと幸せの象徴で、
ラザニアが出てきます。

と言うことで・・・
IMG_0561.jpg
ラザニア作りました。

誰もが持つ、それぞれの歴史。
生きている中で、ふと思い出す出来事。
美味しい食事も愛しい思い出です。

週末、Nさんと食べた・・・
IMG_0558.jpg
吉祥寺「base cafe」のランチ。
マクロビの身体に優しい美味しさでした。

この後、Nさんとはイッセー尾形の公演に行きました。
8人のキャラクターにも、それぞれの人の歴史を想像させられました。
それにしても、イッセー尾方さんの多才さに感心します。

おまけ
IMG_0557.jpg
この日はヴァレンタインデー。
上京してたKさんやパートナーの会社の方から、
義理チョコ頂きました。
スイスの「Hefti」美味しかったです。

IMG_0559.jpg
本命チョコ?は箱買いで「DEBAILLEUL」

IMG_0646.jpg
Nさんの手土産はお饅頭がたくさん。
中でも、初めて食べた豆餅(福岡にはありません)美味しかったです。

IMG_0565.jpg
パートナーの会社の方からのインド土産。
巨大キャラメル??

チョコもお土産も、食べるのはほとんど私です。
あー食べ物の思い出ばかりが増えてゆきます。


スポンサーサイト
  1. 2009/02/17(火) 21:22:24|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時のカケラ | ホーム | あんみつ、ぜんざい、もんじゃ>>

コメント

スローフード

ラザニアとはまったく関係ないですが、思い出しました。
姉が地方の大学に在学中、姉のアパートに遊びに行きました。

「晩御飯はアタシが作る」と張り切る姉。
待てど暮らせど出来上がらない晩餐。

作り始めてから2時間(モモゾウの感じた時間の長さの記憶)
ようやく親子丼が出来上がりました。

田舎の質素なアパート。
手狭なキッチン、一口コンロ。
大学に入ってはじめた自炊。
元来の手際の悪さ、等々。

姉の初めての味だったように記憶してます。
今となってはよい思い出です。

その姉も2人の子を持ち、トントントンと小気味よい包丁の音をさせ
日々ご飯を作ってます。

継続は力なり。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 19:10:17 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

ほほえましい思い出ですこと。
しかし、料理に関しては私も人のことが言えません。
今もダメですが、昔はもっとひどかった。
冷蔵庫の中の食材で、すてきな料理をちゃっちゃと作る女。
そんな人になりたいのですがねー。
  1. URL |
  2. 2009/02/18(水) 19:33:50 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/324-bd5ffc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

