a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

韓国、ドーナツ、芽キャベツ

韓国出張からパートナーが帰ってきて、
きっと韓国料理ばかりで飽きてるだろうから、
何か全然違うものを・・・

と言うことで、土曜の夕飯はチーズフォンデュです。
IMG_0525.jpg
パリの友人がご馳走してくれるチーズフォンデュが美味しくて、
いつか真似したいって思ってたのですが、
我が家には、専用の鍋も突き刺すやつもなく、
ルクルーゼの鍋とフォークで代用です。
パンは間違いなののですが、
かぼちゃ、じゃがいも、芽キャベツ、合います。

ところで、芽キャベツってキャベツの若芽ではなく、
芽キャベツと言う別ものなのですね。
私は今時の子供以下の野菜知識です。
いつも、あのかわいらしい、ころころのだけでしか見たことなかったのですが、
IMG_0523.jpg
近くのスーパーはこのまんまで売られていて、
あれ?芽キャベツってこんなんだったのぉ?!って・・・
IMG_0524.jpg
で、てっぺんには親分が。
芽キャベツ、かわいらしくて美味しいですね。

パートナーの韓国土産。
IMG_0520.jpg
なぜか、韓国でドーナツ。
ものすごく見た目が悪いですが、クリスピードーナツです。
ロッテホテルの地下では、並ばず買えるらしいです。
初めて食べました。
期待しなかった分、温めて食べたら美味しかったです。
(でも、スーツケースの中にドーナツを入れて帰るのはお薦めしません)

IMG_0521.jpg
韓国在勤の方々が、
飲み会で飲んでたと言う「悪酔いしない薬」
そんなもの飲むより、お酒を控えればいいと思いますが。

出張中のデジカメの画像を見ると、
搭乗した飛行機の機首だとか、歪んだ階段だとか、
画像からも、お土産からも韓国の匂いゼロパートナーです。

おまけ
IMG_0512_20090208133247.jpg
二つめ、編み上がりました。
間違いまくってます。


  1. 2009/02/08(日) 14:01:32|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おさるさん以下 | ホーム | ちょこちょこ買い物依存症>>

コメント

ロッテホテルのドーナツ確かに美味しいですよねまた食べたいです
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 07:41:37 |
  3. ゆりたん #-
  4. [ 編集]

ゆりたんさんへ

クリスピークリームドーナツ、東京ではまだ並んでるかどうか知りませんが、
韓国では並んでないようですね。
私の友人は「ただ甘い!」と言ってました。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 17:50:51 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/318-741c1827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

