a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やってしまった

またやってしまった・・・

今朝、炊飯器を開けて「あ~~~」と愕然。
我が家の炊飯器は、パートナーの独身時代から使い続けている、
かなり古いタイプのもので、
前の日、タイマーのダイヤルを回してセットして、
最後に炊飯のスイッチを押すのですが、
たまぁに、この最後の炊飯スイッチを押し忘れ、
ずっと保温状態のまんまにしてしまうのです。

こうなると、中華粥にするしかありません。
しかも、2合分。
お粥の2合分はかなりの量。
いくらお粥好きでも、飽きてくるのですねー。
でも、頑張る!

さて、そんな頑張る宣言をしたところで、
週末の我が家の夕飯です。

IMG_0487.jpg
鶏のエスニック丼。
焼いた鶏肉にエスニック(ナンプラーとかコチュジャンとか)ソースをかけてます。

IMG_0488_20090202134738.jpg
小松菜とホタテのミルク煮。

デザートは、
IMG_0490.jpg
もちろん、大福。
ご近所の和菓子屋さんで買った、
塩大福とよもぎ焼き大福。

おまけ
IMG_0484.jpg
先日、パートナーが王冠を持って帰ってきました。
飲み会で主役だったらしく、
会社の女の子が被せてくれたそうです。
王冠ってかわいい。





  1. 2009/02/03(火) 00:08:08|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<フランスの色 | ホーム | 頂き物とお土産>>

コメント

ダイアル

という表現をするということは相当使い込んだ炊飯器ですね。
今では、何でもボタンになってます。

TVのチャンネルを変えるのに
「チャンネルを”回す”」という表現をするのは
僕ら世代↑ですね・・・

子供の頃、我が家にあったTVはダイアル式にもかかわらず
リモコンがありました。
2つボタンがあって、ボタンを押すと時計回り、反時計回りに
「ガチャーン、ガチャーン」とダイアルが1→3→4→6みたいに
動くものでした。
結構画期的だったのかも!?

王冠を被ったパートナーさんの姿が浮かびます(ぷぷっ)
似合いそう・・・

あ、お店で使ってて譲り受けたポットはまだ現役ですよ。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 14:19:38 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

古い電化製品、エコではないのでしょうが、
デザインが愛らしいのですよね。

白クマ君の王様姿、アンデルセンとかのお話の挿絵に出てきそうな感じですよ。
携帯で撮って笑っちゃいました。
今度、見せてあげます。
  1. URL |
  2. 2009/02/03(火) 22:16:47 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

ダイアル式の炊飯器、私の実家でもまだ使ってます。
古いのでたまにごっちができて我が家でもおかゆ行きになってましたよ(笑)
2合分のおかゆは食べ終わるのに時間かかりそうですね。
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 20:25:47 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

お粥、香港で食べた時みたいに、大盛りで消化していったので、
昨日で食べ終わりました。
トッピングでお麩や鶏肉をのせたら、なかなか美味しかったです。
とやまおさんちのご実家の炊飯器もかわいらしいのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 23:27:21 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/314-96827183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

