a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大福 LOVE

大福ブームです。

私だけの中で。
マイブームって言葉は死語?ですか?
でも、それです。

フランスかぶれとしては、マカロンがブームです。
とかって見栄を張りたいところですが、
大福です。
特に豆大福。

IMG_0386.jpg
あけぼの豆大福。

IMG_0468.jpg
榮太郎総本舗の黒豆大福。

IMG_0480.jpg
Jちゃんからもらった文銭堂本舗の大福。

今のところ、狙ってるのは護国寺の群林堂の豆大福。
(先日行った時はお休みだったので)
どなたか、美味しい豆大福をご存じの方教えてください。
つぶあんがよいです。

IMG_0457.jpg
先日、表参道のEchikaのオモキノクニヤで買った、
ブルーベリーチョコ。
美味しかったのですが、やっぱりレーズンチョコが好きです。
レーズンチョコは不動の好物です。
でも、意外に売ってないのです。
これも、どなたかご存じないでしょうか?






  1. 2009/01/30(金) 23:47:58|
  2. ちょこちょこと美味しいもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<頂き物とお土産 | ホーム | 笑顔の人>>

コメント

豆大福といったら…

京都は出町ふたばが私のno.1です。
豆大福ではなくて、豆餅ですが♪
私の中では、これに勝るものなし!

レーズンチョコも結構好きです。
そう、たしかになかなか売ってないんですよね。
無印良品のヨーグルトレーズンは結構好きです。
最近、食べてないや…。

文京区春日と浅草にあるLISZTは、オレンジピールとアップルチョコレートが絶品でした。
まだラムレーズンは食べてないのですが、きっと美味しいと狙っています♪

  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 01:37:34 |
  3. 彩詠 #-
  4. [ 編集]

大福ブームですか~
大福はワタシも大好き
だけど、どこそこの~はないです(汗)
なんせお店はスーパーしかないようなところなんで・・・・

レーズンチョコもいいよね。
ちなみにワタシは柿の種チョコがマイブーム
最近は無印でも取り扱ってます
食べてのスリムなa petits pasさんがうらやましい
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 09:29:30 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

私も どこそこのって言うより、どこのも それぞれ旨い。
でも、福岡なら 大名の駒屋(破れ饅頭も旨し)を押していたでしょう。
目下、うちのご近所 入船の豆大福(ここも破れ=吹雪も旨し)&豆餅(餡なし)が好いです*
豆の塩加減と餡のバランスが 豆大福の醍醐味!と見たり。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 00:47:00 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

彩詠さんへ

その出町ふたばの豆餅、気になる・・・
LISZTってとこも気になる・・・
機会あれば、是非挑戦したいです。
無印のレーズンチョコは私も食べたことあるのですが、
チョコの味がもう少し濃厚なほうがいいんですよねー。
あーレーズンチョコ食べたい・・・
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 10:38:25 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

大福の食べ比べをしてみてわかりましたが、
私の理想の大福像が見えてきました。
餅が薄くて、粒あんたっぷりで甘さが控えめ。
(外のお豆は塩が利いてる)
しばらくは、ブーム、続きそうです。

柿の種チョコかぁ、食べたことありません。
最近、ポテトチップスチョコとか、そういうコラボ流行ってますね。


  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 10:53:54 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

あー駒屋!おいしいですよね。
そして、そうです。近所の和菓子屋さんを忘れてました。
早速、今日にでも試してみたいと思います。
そうそう、きな粉ミルクも美味しそうですね。
まねしてみます。
  1. URL |
  2. 2009/02/01(日) 10:59:51 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/312-aeed6a21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

