a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再び人形町へ

IMG_0476_20090128223019.jpg

また、人形町に行ってしまいました。

Mちゃんと会うのに「どこにしよう?」と聞いたところ、
私のブログを見て行きたいってことで、
人形町案内となりました。
前回、ちょっぴり心残りだった部分が満たされ、
2回目の人形町散策も楽しいものとなりました。

IMG_0470.jpg
まずは、前回入りたかった「小春軒」でランチ。
IMG_0469.jpg
お皿のミント色がレトロでかわいい。
フライの盛り合わせ。
下町らしい庶民派洋食でした。

IMG_0471.jpg
てぬぐい専門店の「ちどり屋」
あまりにも種類が多すぎて、なかなか選べない二人です。

IMG_0477.jpg
「森乃園」でまたほうじ茶を買い、
前回、気になってた二階の甘味処で「ほうじ茶ぜんざい」を頂きました。
あっさりで美味しい!

IMG_0474.jpg
屋根に何かいます??

IMG_0472_20090128223113.jpg
現役の井戸もいます。

森乃園でMちゃんとの長いおしゃべりのお陰で、
帰りの電車の中で、自分にほうじ茶の香りが染みこんでいるのがわかり、
なんだか幸せでした。


  1. 2009/01/28(水) 22:57:41|
  2. お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<笑顔の人 | ホーム | キラキラしたそれ>>

コメント

小春軒のランチに注目っですが、森乃園の ほうじ茶ぜんざい に更に注目っです。
あ~ なんか香って来ます*
  1. URL |
  2. 2009/01/28(水) 23:38:08 |
  3. nao-ya #-
  4. [ 編集]

a petits pasさん、すっかり人形町贔屓になられましたね~
ワタシも大好き
20代のころココで仕事をしてたころから、同じお店があるのっていいこと。
今住んでるところはそんな歴史がなくて・・・・
これから歴史を作っていかなきゃですかね(汗)
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 07:36:00 |
  3. CORO助 #Ww8b7p.I
  4. [ 編集]

nao-yaさんへ

小春軒はお店の雰囲気はいいのですが、
ランチ時はゆっくり食べられない状況でした。
食べてたら「もうすぐ終わるわね」なんて女将さんに言われ、
友人と苦笑い・・・
ほうじ茶ぜんざいは美味しかったですよぉ。
小春軒とは違い、ゆっくりできますし、
申し訳ないくらいほうじ茶を入れにきてくれます。
夏にパフェに挑戦したい!
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 12:50:30 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

CORO助さんへ

はい、すっかり人形町贔屓です!
そして、私の住んでる所もどんどん新しいつまらないものたちに浸食されていってます。
実家もその周辺も子供の頃と全然違うし。
パリだと20年以上前に住んでた時と変わらなくて、
日本だとそういう奇跡が、本当に嬉しいことですよね。
だから、東京の下町と京都なんかだけでも、
この奇跡の残る街であって欲しいと願います。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 12:57:38 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

先日はありがとうございました。
ほうじ茶毎日飲んでいます♪やっぱりおいしいですね!
今日裁縫をしてたんですが裁ち鋏の切れが悪くて
うぶげやさんの鋏が欲しくなりました。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 20:51:33 |
  3. とやまお #-
  4. [ 編集]

とやまおさんへ

そう、包丁やはさみとかの切れ味の良いのは、
本当に気持ちよいものですよね。
「うぶけや」(私も間違ってたのですが、うぶげではなくうぶけなんですよ)さんの鋏、
私も欲しい!
ほうじ茶おいしいですよね。
  1. URL |
  2. 2009/01/29(木) 23:50:05 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/310-67c1ae7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

