a petits pas (アプティパ)

アプティパとは「ちょこちょこと」というフランス語で、鳥がちょんちょんと歩く様を言います。ちょこちょこと物作りをし、プチ幸せを発見する日々のささやかなひトリごとです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

japan

陶磁器を「china(チャイナ)」
漆器を「japan(ジャパン)」

世界でそう呼ばれる工芸品。
思いがけなく「japan」の魅力を再発見。
Hさんからチケットを頂き、「japan 蒔絵展」を観に、
サントリー美術館へ行ってきました。

IMG_0461.jpg
「-宮殿を飾る 東洋の煌めき-」
と言うサブタイトルでもわかるように、
チケットやチラシは蒔絵の展覧会ではないような色合いです。

チラシに「マリー・アントワネット絶賛!」と言うコピーが。
(まるで新作映画の宣伝のようです)
そして、私もきゅ~ん。
240件の蒔絵の素晴らしいこと!
特に、アントワネットのコレクションにきゅんきゅんでした。
沈箱、香箪笥・・・

おひな様の小さな小さな箪笥なんかに、
子供の頃、きゅんってなってたのを思い出しました。
プチ物大好きです。
しかも、それが本来のサイズのものと同じ素晴らしい技術で作られている!

蒔絵そのものの技術にも感動しましたが、
鍵穴や小箱の角にしつらわれている、
金細工にも目を奪われました。

蒔絵欲しい!(しかも古いやつ)
プチ香箪笥欲しい!!(もちろん古いやつ)
沈箱(じんばこ)気になる!!(やっぱり古いほうが・・・)
予算的に無理だと思いますが・・・

こんな機会を与えて頂いて、
Hさん、ありがとうございました。
(自らは行かなかったと思うので)

IMG_0459.jpg
サントリー美術館のある、六本木・東京ミッドタウンは、
この手の施設の中では、私にとって、比較的居づらさの少ない建物です。
それにしても、こんなに閑散としてて大丈夫なのでしょうか?
訪れる方には嬉しいけど。

おまけ
IMG_0460.jpg
Yちゃんからうしパンをもらいました。
まん丸のうし君、かわいい!
パートナーに見せたら、
「お、こいつ泡ふいてるね!」って。
泡じゃないってば・・・


スポンサーサイト
  1. 2009/01/23(金) 23:10:45|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<カケラ | ホーム | うんと大事なこと>>

コメント

資源はなくとも

技術がある。
日本の誇れるところですね。

先日、TVの特集でキューバの国を挙げての政策についてあってました。
アメリカから経済政策を受けつつも、おおらかな国民性と努力で
自給率が80%以上だとか。

見習うべきところがたくさんあると感じました。
きっと国民の満足度も日本より断然高いんだろうなーと・・・

ウシ君は泡ではなければ、ヨ○レ?
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 14:59:58 |
  3. モモゾウ #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

そのTV番組、私もみました。
アメリカべったりの道を選んでしまった日本に、
本当に見習って欲しい国でした。
で、キューバと言えば、チェ・ゲバラですね。
モモゾウさん、映画観に行かないのですか?
私は白クマ君が観に行きたがってるので、行きます。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 16:16:43 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

モモゾウさんへ

あ、忘れてました。
ウシ君の口のは、泡でもなければヨ○レでもないですねー。
子供の食べるものに、そのようなリアルさはいりませんねー。
マンガで描かれているウシを思い出してください。
でも、作ってる人は「いえ、泡っす」って言ったりして・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 16:20:10 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

券は2枚あって、私も見に行ったので、ご心配なく!
沈箱など、香道に使うかわいらしい漆器があんなに沢山、
はじめて見ました。
扇形の小箱に、4つの扇形の小箱が入れてあって、
本当にかわいかった!!
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 22:10:01 |
  3. karumian #-
  4. [ 編集]

karumianさんへ

よいものが観られました。ありがとうございます。
姫リンゴみたいなのもありましたよね、かわいかった~。
図録、悩んだ末買わなかったんですよねー。
図録で観るとプチ加減がわからなくて、
やっぱり実物観なきゃいかんです。
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 07:20:04 |
  3. a petits pas #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://apetitspasc.blog104.fc2.com/tb.php/307-3fa71e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

a petits pas

Author:a petits pas
鳥が好き
フランスが好き
古いものが好き
小さいものが好き
ちょこちょこと作ることが好き
ちょこちょことした幸せを発見するのが大好き

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

